« 「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン! | トップページ | いよいよ6月議会です! »

2014年6月 4日 (水)

『命』と『情報』のどちらが大事か!?

早くもとんでもない暑さがやってきて、過ぎたと思っていたら、大阪も今日には梅雨入りのようです。

 
いつもお世話になっているお店の前に、ちょっと変わったアジサイに出会いました。
 
梅雨〓〓〓入り…
なかなかきれいです。shine
 
先週、今週と夜の会議や学習会などで帰宅が遅くなった日も多く・・・
 
お風呂にまず入ってさっぱりして、晩御飯にで一杯やり、夕刊など新聞やまだチェックしていない各団体のニュースなどに目を通して・・・
 
そんな日課をなんやかんやしていたら、ブログの更新が出来ない日も・・・
 
その中で紹介できていなかったのが、『個人情報保護』に関わる学習会sign01
梅雨〓〓〓入り…
 
個人情報保護が厳しくなって、当然個人の情報は守られて悪用されることを防がないといけないが・・・
 
その事が強調されるほど、必要な情報の共有が行政の中でもされず、結果として必要な支援が届かないことが・・・sweat01
 
孤立化による孤独死などが最悪の事態ですが、災害時の要援護者支援の対策も実際はなかなか進んでいない・・・
 
個人情報保護条例では、「非常時はその限りではない」とあるが、平常時にしっかり把握できていなかったら、実際に有効な手立てがうてるわけがない
 
話を聞いて明確に思ったのは、かねてより私たちが要望していたように・・・flair
 
災害弱者の人、そうした要援護者に対して、手を挙げてもらうのを待っている『手上げ方式』だけではなく・・・
把握をしている人から訪問などをかけて、本人の同意をしてもらい要援護者支援の名簿に登録してもらう『同意方式』にすることsign01
 
昨年、視察に行った福岡県飯塚市の個人情報保護審議会では、「命と情報のどちらが大事なのか」と・・・
行政が把握している情報をもとに、訪問をかけて実態の把握を行い、要援護者支援プランを実行あるものにしている点を、泉大津でも進めていかなければならない

« 「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン! | トップページ | いよいよ6月議会です! »

大震災・被災地支援・防災関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/59758433

この記事へのトラックバック一覧です: 『命』と『情報』のどちらが大事か!?:

« 「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン! | トップページ | いよいよ6月議会です! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ