« アユとあそぼう大津川♪ | トップページ | 『命』と『情報』のどちらが大事か!? »

2014年6月 1日 (日)

「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン!

今朝は、7時過ぎから泉大津市内全域で行われた清掃活動へsign01

町内の中でも、以前から道路の草や土砂がたまっていると聞いていた所の清掃と、集積場所の立ち合いの担当になっていたので、早めに行きました。
 
私が草がひどいと聞いていた所は、近くの役員さんが、すでに昨日から掃除をしてくれていて助かりました。happy01
 
時間より早くみなさん出て掃除をしてくれていました。
「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン!
 
約2時間で、これだけの草や土砂、泥が集まってきました。
 
1ヶ所でこれだけあるので、市内全域ではどれくらい出たのかsign02
 
普段から気になりながら、そのままだったり、市に言うまでのことではないという所も…
今日も暑かったですが、少しでも町内がきれいになって良かったです。
 
帰ってきて、すぐに着替えて、テクスピアに…sign01
 
織編館のリニューアルオープン
 
「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン!
先週、プレ企画で体験させてもらったジャカード織機で、1枚編み上げて展示されていて、明治時代からある織機で作ったのかとちょっと感動shine
 
ただ、今日はおづみんが出迎えてくれましたが、中はとても明るいのに、入口付近が暗い…
「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン!
 
入口が暗いと入りにくい印象を受けるので、とりあえず館長さんや職員さんにはもう少し照明を明るいのに変えるとか、スポットライトをあてるなどできないかsign02と話をしました。
 
その後、泉大津駅前で消費税のさらなる増税はNO!増税中止の署名、宣伝行動に参加sign01
 
「10%は仕方ない」と思っている人も、やっぱりたいへん・・・
 
「福祉のためには仕方ない」と思っている人も、整備新幹線が再開され、リニアなども、不要不急の大型公共事業や軍事費などに湯水のように使われていいのかsign02
 
いつも『福祉に』と置き換えられて、際限のない増税社会でいいのかsign02
それに、あまりにも大金持ち、大企業優遇の税制度ではなく、儲けに応じた税負担を・・・
 
と、訴えるkaraokeと、多くのみなさんが署名に協力してくれました。flair
 
終了後は、中央商店街に、定期的に野菜などの生鮮食品が販売されるお店がオープンしたと聞き、行ってみましたsign01
 
和歌山県日高川町の産直野菜が、毎週金曜日に販売されるそうです。
 
今日は行ったのが遅くて、もうお野菜は少なく、それでもプチトマトと貴重な国産レモンを購入note
10時の開店前からたくさんの人が来たそうです。
 
スーパーマーケットが撤退してから、買い物に困っている人が大勢いると聞いていたので、そうした地域のみなさんに少しでも喜ばれれば嬉しいことです。

« アユとあそぼう大津川♪ | トップページ | 『命』と『情報』のどちらが大事か!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/59742352

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごみゼロ大作戦」町内清掃活動に、織編(おりあむ)館のリニューアルオープン!:

« アユとあそぼう大津川♪ | トップページ | 『命』と『情報』のどちらが大事か!? »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ