« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の19件の記事

2014年7月31日 (木)

おいしいお惣菜、お弁当『らんちしょっぷほっこり』さん

以前に、このブログに紹介をした『野菜屋さん』・・・sign01

無農薬、有機野菜で泉州地域の農家さんから仕入れて、安心安全で新鮮でおいしくてお気に入りだったんですが・・・

何月だったかは忘れたが、少し前から移動販売が中心になってしまい、お店は閉まってしまいました。sweat01

ただ、時々ブログで野菜屋さんの検索もあって、気にはなっていたんですが、その後に新しく総菜屋さんがオープンしていて、ちゃんとそのことをお知らせしないとと思っていたんですが・・・ちょっと時間がたってしまいました。

おいしいお惣菜、お弁当のほっこりさん

こののぼりが目印です。flair

泉大津粉河線通りにあるスーパーまるとくやスポーツセンターの少し下がった所です。

ブログで紹介させてほしいとお願いしたところ、本店が泉大津駅さがりの中央商店街にあり、先日お願いに行き、快諾を頂き、今日やっと昭和町のお店に行くことが出来ました。

おいしいお惣菜、お弁当のほっこりさん

野菜屋さんのおいしい野菜も使っているというお惣菜がたくさん並んでいますsign01

うれしいのはパックの大きさでそこに入る分の何種類でもいいということ・・・

今日は、ポテトサラダ、筍、なすとズッキーニに揚げた里芋を・・・これが美味しかった。shine

ちょっと手間のかかるおかずを、手軽に何種類も食べれるのがいいですよ。

前に来たときには、何種類かの唐揚げがあって、お弁当用のパックにしたらごはんとおかずをチョイスして、お気に入り弁当ができました。happy01

お弁当、晩御飯のおかずにもう一品と・・・

子どものお昼や晩御飯を作らないといけない困った時に、思わず行ってしまいますsign03

<追記>

・・・現在は、中央商店街の本店の方が忙しくて昭和町のお店は閉店されています。

2014年7月30日 (水)

猛暑の中の作業、本当にお疲れ様です!

連日、大変な猛暑日が続いています。

朝から以前から相談のあった方のお宅を訪問し、急きょ資料を弁護士事務所に届けたり・、その他にも地域をあちこちと・・・car
その途中で通ったら、大津川への合流直前の槇尾川河川敷で、除草とおおい茂った低木の除去作業がされていました。
猛暑の中の作業、本当にお疲れ様です!
 
台風などで水位が上がった際に、上流から流れてきたゴミなどがたまり長期間放置され、さらにたまっていくことを、議員になったばかりの3年前からずっと問題にしてきました。
 
議会での要望だけでなく、大阪府へも忠岡町議員団と一緒に要望書を提出して懇談するなどしてくる中で、ゴミの撤去はされたが、低木の所にまたゴミなどがたまっていくのではないかと、先の6月議会でも問題にしました。・・・flair
 
今年になってからも、直撃はしませんでしたが、史上最大規模という台風が先日も・・・
 
さらに南の海では、また台風が発生しています。typhoon
 
これからがまさに台風シーズンで、その前に撤去作業がされてよかったです。
問題提起してきたことが認められ、対策や対応がされることになったのを目の当たりにできたことが大変うれしかったし、議員冥利に尽きます。
住民のみなさんの安心安全のために・・・shine
 
まだ、何日か作業はかかると思いますが、猛暑の中で、本当にお疲れ様です。よろしくお願いいたしますsign03

2014年7月28日 (月)

福島のいま、これから…吉井英勝元衆議院議員の講演

昨日は、さよなら原発・岸和田の会の1周年記念のつどいへcar

吉井英勝さんは、京都大学工学部原子核工学科卒業のまさに専門家flair

福島のいま、これから…吉井英勝元衆議院議員の講演

あの原発事故の前から、国会議員として、何度も地震、津波による原発事故の危険性を告発してきた。

2006年の吉井議員の質問主意書によると、全電源喪失による原子炉冷却不能、メルトダウン、炉心溶融などに対して・・・

答弁では、安全確保に万全を期していると繰り返し、事態の発生は考えられないとwobbly

福島原発事故は、吉井さんが指摘をしたのと同じことが起こった。

国と電力会社は、実はその危険性を事前に把握しながら、答弁で「万全を期して」と言いながら、何の安全対策も行っていなかった。angry

当事の内閣総理大臣は、安倍さんであり、『最高責任者』としての責任をどう感じているのかsign02

責任を感じていれば、危険な原発の『再稼働』や『輸出』など言い出せるはずはないんだけどなぁ・・・sweat01

2014年7月25日 (金)

建設政策研究所の地方議会議員研修会へ!

昨日、今日と2日間は、京都であった上記研修会に出席train

建設政策研究所の地方議会議員研修会へ!

少し早く着いたので、東寺の方を回って会場に行ったんですが、思いの外距離があり、だいぶ歩きました。run

暑い中で汗だくsweat01で行ったのに、時間もなく東寺の中に入ることもできず…

五重の塔が見えました。shine

建設政策研究所の地方議会議員研修会へ!

研修の第一講義の中山教授の話で、『景観条令』の話になり、かつての京都ではこの五重の塔以上の高い建物を建ててはいけないとなっていたのに・・・

バブルの頃に規制緩和され、今では駅前などには大きなビルが建ち並んでいました。

八条口の方は特にどこの都会に来たのかも分からないほどで、京都らしさは見られません・・・wobbly

ただ、今再び見直されてきて、どこにいても例えば『大文字焼き』が見れるようにしようと、『眺望景観保全』という取り組みを・・・flair

世界では、空き家空き室で人が住まなくなった地域の住民を集約して、コンパクトな『まち』にして、公園や失われた自然を取り戻すということもされています。shine

点在するより、高齢者の支援などもより手厚くなったり、住環境が格段に向上し、そうした地域の価値が上がっているそうですsign01

まちの景観がしっかり守られる、その『まち』がどんな施策を行っているのかなどで、都市の格が上がり、いい人材良い企業が集まってくることになっている。shine

今日は、まさに日本でもキラリと光るshine 小さくても活気のある『まち』の事例を様々に聞くことができた。

人口減少化社会となっている中で、それぞれの地域、『まち』がどういったビジョンをもち、住民とともに計画を作り上げ、着実に実行していけるのかsign02

公共施設を含む、公共事業のあり方の参考になればと出席した研修会だったが、他の自治体の様々な取り組みを知ることができ、もう少し大きな視点ももっていかなければとたいへん勉強になった2日間でしたsign03

2014年7月23日 (水)

暴力の連鎖、一番の被害者は女性と子ども…

パレスチナ自治区ガザでの、イスラエル軍とイスラム武装組織ハマスの戦闘が長期化しています。shock

今朝の報道では、死者が600人を超えました。

避難民は5万人を超えて深刻な状態です。

暴力の連鎖、一番の被害者は女性と子ども…

国際ボランティアセンターパレスチナ現地代表の今野氏は、しんぶん赤旗のインタビューで、「国連によると死者の8割が民間人で、うち約半分は女性と子ども…」

「武装組織ハマスに対する市民感情は複雑で、イスラエルの報復を呼び込む攻撃はやめてほしいとの思いがあると…」flair

国連総会で2012年に、パレスチナを「国家」として認める決議が圧倒的多数で採択されたにもかかわらず…

イスラエルによる国際法違反の入植地拡大などの占有が続き、パレスチナ人を孤立させてきました。

そして、長年の暴力の連鎖が止まらない…

国連事務総長は「民間人の命を救うため、戦闘を即時停止し、対話を開始するよう」に、強く呼びかけています。

暴力の連鎖、一番の被害者は女性と子ども…

戦闘のきっかけも双方の少年の誘拐殺人事件で…weep

憎しみが増幅され、事態を深刻なものにしているが、被害は民間人、とりわけ女性と子どもというのが明らかで、たいへん悲しく残念な状況。

ただ、日本では報道はされてはいるが、非常に扱いが小さく少ないのではsign02

情報が入りにくいということはあったとしても・・・

戦争の悲惨さをあまり伝えたくないのでは…と、勘ぐってしまうsweat01

集団的自衛権を行使して、国際貢献という名のもとに、自衛隊も出兵ということが現実味があるからではないだろうかsign02・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。

2014年7月22日 (火)

防災まちづくり研究集会に出席

週末は、勤労青少年ホームでの市政報告会を土曜日に行いsign01

日曜日は、半日だけど地域を訪問して・・・

子供の夏休みの宿題の読書感想文の本を一緒に買いに行ったり・・・

公私ともどもいろいろしていました。sweat01

昨日の祝日は、午後から自治体問題研究所が中心に行っている、 『防災まちづくり研究集会』に出席sign01

防災まちづくり研究集会に出席

大阪府下の全自治体にむけて取り組まれた防災アンケートの結果について、詳細な報告がありました。

2011年に1回目のアンケートがあり、2年後の昨年度に2回目を実施・・・

その後の震災対策と、そこから見えてきた課題について・・・

前進した点やまだまだなところなど・・・

防災まちづくり研究集会に出席

泉大津以外の自治体の取り組み状況なども知ることができ、比較検討することで足りない点をどうしていくのかsign02

今後、考えていくうえで貴重な資料となり、きっかけとなりましたsign03

2014年7月19日 (土)

買い物難民は山間僻地だけの問題ではない!

毎週金曜日の朝10時から、中央商店街の中にある…風街~かぜまち~

和歌山県の日高川町との協力で、週1回新鮮な野菜などが直売されていますsign01

日高川町から新鮮な野菜などが届いています!

6月にオープンしたお店で、その当日も行ったんですが、午後からになってしまい、すっかりお野菜は売り切れでした。

昨日は10時前に行ってと思っていたんですが・・・sweat01

なんやかんやしていたら10時半頃に・・・

時間前から待っている人もいるということです。flair

この近くのスーパーマーケットが閉店してから、遠くのスーパーまで行かないと行けないと、みなさん困っておられました。

週1回とは言え、みなさん楽しみにしていることも聞きました。

シャッターが閉まっている所も多いですが、まだ近くに惣菜屋さんなどもあります。

ただ、ここまで来るのも大変という声もよく聞きます。coldsweats02

特に府道臨海線の近くの河原町や清水町の方からは、かなり距離もあります。

『買い物難民は、山間僻地だけの問題ではない』と・・・これまでも議会でも取り上げてきました。

「泉大津には買い物難民は関係ない」というのが、前市長の時の答弁でした。wobbly

今の市長になってからは、「何かできることはないかsign02」 ということで、ここが実現したと聞きました。

「移動販売もしていきたいが、まだここだけで手一杯で」sweat01と、お店の方は言っておられました。

生協など、戸別で配達もしてくれますが、それだけでなく買い物はやっぱり直接見て買いたいと・・・

目的をもって外出することもとても大事なことです。shine

移動販売は担ってくれる事業所が必要です。

個別での送迎支援(介護度合いに関わりなくできる)などの提案もしてきましたが、買い物などで困っておられるこうした人たちへの対応もさらの考えていかないといけないsign03

2014年7月17日 (木)

緑のカーテン♪

今日も暑かったですね

市役所の玄関横に緑のカーテンがあります。
 
緑のカーテン♪
 
5月に植えられた後に見た時は、まだこんなに小さくて夏に間に合うのかなぁsign02 と思うくらいでしたが・・・
緑のカーテン♪
ゴーヤは成長が早いんですね。7月入ってすぐの時には、窓をおおいそうにまでなって・・・
今日見たら、もう2階に届いていました。coldsweats01
緑のカーテン♪
 
かわいい黄色い花も咲かせています。
 
特に西日がきつい位置なので、直接日が入るのに比べたら、暑さ対策として効果はあると思います。
 
節電効果はどのくらいあるんでしょうかsign02 窓際の席に座っていたら、あるのとないのでは全然違うでしょう。
 
この何年か、毎年されています。見た目にもいいですし、市内でも同じようにされている公共施設やお家も見かけます。shine
 
地球温暖化対策、CO2削減にと、取り組まれてきました。
 
本当に地球規模で取り組めたら効果はあるんでしょうが・・・
 
ただ、政府は京都議定書(地球温暖化のための国際会議での取り決め)を守って、CO2削減に本気で取り組んでいこうという感じがしません。wobbly
 
各自治体では、様々な取り組みを他にもやってはいますが、国の大元の姿勢をただしてもらわないとすすみませんsign01
 
 

2014年7月16日 (水)

和泉府中駅の西口で宣伝行動!ブラックバイトにレッドカード

昨日の朝は、和泉府中駅の西口で早朝宣伝行動sign01

ブラック企業、ブラックバイトに関わってのチラシの配布・・・

和泉府中駅の西口で宣伝行動〓駅前もきれいになっていましたが…

本人の意に沿わない無理な働かせ方をさせられていませんかsign02 と、マイクkaraokeでも訴えながら・・・

実際に起こっている実態にもふれながら・・・

和泉府中駅の西口で宣伝行動〓駅前もきれいになっていましたが…

国会での論戦の中で、企業での離職率の公表を求め、厚生労働省がはじめて行っていくとしました。

ブラック企業対策にいち早く取り組んできたのが、日本共産党の国会議員団・・・大企業、財界の言われるがままの安倍自公政権では、働く人たちの権利は守られません

チラシのブラックバイトの文字を見て、受け取ってくれた若い人も多くありました。shine

もしかしたら…と、一人で悩まずに相談を…と、呼びかけましたsign01

和泉府中駅の西口で宣伝行動〓駅前もきれいになっていましたが…

先月のブログに、和泉府中駅西口が間もなく工事終わりますと書いたが、きれいになっていました。

和泉府中駅の西口で宣伝行動〓駅前もきれいになっていましたが…

ただ、府中病院の方に行く道の途中からの買収ができていないようで、たいへん狭くなっています。

ロータリーはできていますが、車の通行はまだまだできないようですsign03

2014年7月15日 (火)

若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない

昨日から国会で、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」強行後、はじめての集中審議がはじまったflair

今日帰宅して開いた毎日新聞の夕刊に、なかにし礼(作家作詞家)さんの詩が…

題名は「平和の申し子たちへ!泣きながら抵抗を始めよう」

若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない

今日のブログのタイトルは、この詩の中の”なかにし氏から若者への「戦場に行くな」との訴え”shine

「平和が好きなんだ」、「それのどこが悪い」…「抵抗を始めよう」、「しつづけよう」

「平和のために!」と、最後を締めくくってますsign01

戦争を知らない(私もですが・・・)若者たち『平和の申し子』への呼びかけに、率直に心に響いてきました。shine

今日は日本共産党92周年の創立の日flair

若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない

もちろん今朝のしんぶん赤旗の1面は、昨日の国会論戦karaoke

戦争の道を絶対に許さない…これは党創立の原点shine

どんな弾圧にも屈せず戦前戦中も命がけで頑張った、平和のために絶対にぶれずに筋を通す日本共産党の精神を受け継ぎ、頑張っていきますsign03

2014年7月14日 (月)

有馬温泉、金の湯に♨

昨日は、前から下の子どもと六甲山へ行こうかと約束して計画していたが・・・flair

予定では、台風一過の快晴sunとなるはずでしたが・・・

台風が予定より早く通過したために・・・予想は外れて雨にrain

登山口付近だけでも散策できたらと思ったが、本格的な雨でとても車からも降りる気にもなれず・・・wobbly

ただ、せっかく出てきたので、ドライブウェイcarを通って『有馬温泉』に抜けて・・・

有馬温泉、金の湯に♪

有名な『金の湯』へspa

赤茶色の湯は、本当に体に良さそう・・・happy01 

ちょっと熱めの浴槽とぬるめの浴槽とありましたが、ぬるめでも途中から半身浴でちょうどいいくらいで、気持ちのいい汗sweat01をいっぱいかけました。

有馬温泉、金の湯に♪

時間はあったので、少し歩いていたらそのお湯の元の泉源にも・・・spa

さらに歩いていくと、炭酸泉の泉源も・・・

有馬温泉、金の湯に♪

この水に砂糖を混ぜたものを、炭酸水として飲まれていたそうです。flair

その昔は毒水と言われて、誰も近づかなかったものが、明治時代になって科学的に分析されて・・・

言い伝えやうわさに惑わされず、はじめてそうした人はすごいなぁと感心しつつ・・・

観光案内所に『ウォーキングマップ』もあり、雨が降ったりやんだりで、その内の少しだけ散策runしました。

山には登れませんでしたが、ちょっとゆったりした最近あまりしたことのないような時間を過ごせました。shine

ただ、今日は朝から夜まで、3つの会議で、間に田立議員と一緒に相談が2件・・・

あっという間に現実に引き戻されましたsign01

2014年7月12日 (土)

春を背負って

先週、久しぶりに妻との時間が合い、観に行った映画movie

春を背負って
随所に出てくる山の素晴らしい景色は、観ているだけでたまらない時間でした。
 
「明日しか晴れない」と室堂に着いてすぐ翌日の夜中の3時に出発して、3000㍍を目指したり・・・
 
パンフの製作日誌を読むと、大自然の中での撮影のたいへんな苦労が伝ってきます。
 
自分の足で、自分で荷物も背負ってでしか行けない場所に、俳優もスタッフもたいへんな思いをしているから撮れる本物の画がありました。shine
 
山小屋から見える画は、映画館の通路にも大きく掲げられていました。
春を背負って
 
黒澤明監督のカメラマンとして、その心を受け継いできた木村監督flair
 
今後にも期待大ですnote
 
何を背負っているかは、人それぞれだと思うが、この先、生きていくのに悔いや後悔のないように・・・
 
背負っているものを、時には少しおろして、立ち止まってでも、あせらず着実に前に向かって行けるように・・・
 
一歩、一歩の大切さを感じました。よし頑張ろうsign03
 

2014年7月10日 (木)

大阪では、台風の影響はほとんどなさそうですが…

台風から離れた地域でも大きな被害がでている台風8号typhoon

和歌山県南部に再上陸し、今後の進路が心配です。

昨日は、泉州水防事務組合の水防演習に参加しました。

大阪では、台風の影響はほとんどなさそうですが…

大和川の河川敷には、この水位まできたら消防団待機、避難判断水位が…明確に分かるようになっていました。flair

台風接近中ということで、より緊張感をもって、また土嚢を使っての対応訓練も実際の場合を想定して・・・

大阪では、台風の影響はほとんどなさそうですが…

消防団のみなさんがあっという間に、土嚢を積み上げて作り上げられた工法を見せてもらいました。

大阪では、台風の影響はほとんどなさそうですが…

日々の訓練も定期的にこうした確認が必要で、みなさんが備えているということは安心につながり、心強いです。shine

台風は、速度も早まって明日の朝には関東に・・・

ただ、列島縦断になりそうです。まだまだ気を付けてください。

2014年7月 8日 (火)

こんにちは森下いわお議会報告ニュース№15!を配布

大型の台風8号typhoon、7月の台風としては最大規模だそうです。

近畿地方には、10日の夜から11日の午前にかけて接近する可能性がでています。coldsweats02

先日印刷した議会報告のニュース、1面は『大津川の防災対策』についてsign01

こんにちは!森下いわお議会報告ニュースを配布

今日は、他にもしないといけないことはあったが、今日配布しないと台風が近づけば次またいつ配布できるかsign02

ということで、いつもは2回に分けて配布するが、一気に500枚、自宅周辺の地域に配布run

2面は、『住宅リフォーム助成制度』についてsign01

こんにちは!森下いわお議会報告ニュースを配布

配布は、たっぷり2時間かかって、帰ってきたら汗だくsweat01で、すぐにシャワーをしました。

もうすでに配布をしてもらっている地域もありますが、穴師、旭、楠校区のみなさんのお宅のポストにみんなで手分けして全戸配布を・・・

一人でも多くのみなさんに市政の状況など知っていただければと思います。flair

ただ、配布できないマンションや和泉市などと入りくんだ地域は、配布できていない所もありますので、ご了承ください。

台風が近づいてきたら、自宅周りの片づけやできるだけ外出を控えるなど、十分にお気を付けくださいsign03

2014年7月 7日 (月)

議員という仕事、政務活動費について・・・

号泣crying会見で、連日テレビに取り上げられている兵庫県議会議員ですが…
 
マスコミの取材で、到底日帰りなどできない日程、悪天候で列車が運休していて日帰りできないのに支出されていたり…
 
行った先での滞在記録がまったくなく、誰も知らない…
 
連日大量に切手を買っていた…
 
80万円もするパソコン、プリンターの購入などなど…angry
 
そうした事をしていた議員がもちろん問題で、公金であり、真実を明らかにして、返金し、そして辞職すべきほどの行為punch
 
ただ、確認して支出していただろう議長や議会事務局は何をしていたのかsign02
 
手続き上は問題がなかったと言われているが、これだけの期間の不明朗な支出に気が付かないというチェック機能としての問題、この問題もただされなければ意味がないのではflair
 
政務調査費から政務活動費に変更になり、より使途の範囲が広げられた事にも関係している。彼だけの問題なのかsign02 全国的に総点検したらどうかと思う。
 
兵庫県議会では月50万円もあり、使いきったと無理やり見せかけた、逸脱したやり方としか思えない…
 
泉大津市では、会派に対しての支給で、一人年間で30万円なので、まったく金額が違うが、1円から領収書はもちろん必要で、視察先での報告書も当然必要です。shine
 
私たち日本共産党泉大津市会議員団は、その多くを議会報告のニュースの紙代、印刷代に使用しています。
 
もちろん研修や視察にも使用しますが、足りなくなるので大阪府内など近隣は申請もせず、自腹で行くことがほとんどです。coldsweats01
別に議員団で毎月積み立てをして、そこから活動費を出してもいます。
 
セクハラ発言や、金目発言など議員の失言も続いているが、いくら弁明しても本音が出ているとしか思えません…wobbly
 
今日相談があった方の子どもが、「あんなんなん」と議員に対して言っていたと聞き、まじめに困った人などの相談活動をしながら、議会活動をしている議員もちゃんといると・・・
 
あまりのこの間のひどい議員のニュースに多く接して、書かずにはおれませんでしたsign03

2014年7月 5日 (土)

なかなかタイトな2日間でした♪

昨日は、朝の通学路の見守りから帰ったら、急いで朝食を済ませて市役所へ…run

健診のレントゲンをして、そのままお葬式に…
 
お昼前に戻って議会改革検討協議会の『政策討論会』にむけて打ち合わせflair
 
午後は、国民健康保険運営協議会の傍聴
 
子ども子育て支援法の今後の市議会での対応の打ち合わせと続いて…
 
夕方からは、泉大津駅で集団的自衛権行使容認の『閣議決定の撤回』求めて宣伝行動shine
なかなかタイトな2日間でした♪
 
駅前の仮設デッキの撤去も進んでいました。これが無くなれば駅前も広くなり、柵で囲まれてしまったモニュメントもよく見えるように・・・
 
nightは、阪南地域の党の会議で…
 
1日、まったく余裕がなかった。 これだけいろいろ重なることも珍しいが…
 
今日は、自宅近くの訪問を何軒か行って、後援会のニュースの残りを配布run
 
午後は、泉大津市更生保護4団体が主催の『社会を明るくするつどい』 へshine
 
なかなかタイトな2日間でした♪
講師は、綾小路きみまろばりにしゃべりまくる常磐会学園大学教授で臨床心理士の向出佳司氏karaoke
 
笑いっぱなしの1時間で、こんな講演会ははじめてでした。
 
終わってからすぐに知り合いの所にニュースを届けて・・・
 
そこでなんかエネルギー切れ、今日はおとなしく帰宅しました。sweat01

2014年7月 3日 (木)

国民平和大行進に参加!

今朝は10時から、平和行進に参加sign01・・・国民平和大行進2014の日程

今日は和泉市から出発して、泉大津市役所、高石市役所、浜寺公園、堺市役所へ

写真は、泉大津市役所での出発式・・・
国民平和大行進に参加!
 
市長、議長本人から激励のあいさつがあり、議長は集団的自衛権行使容認についての苦言もおっしゃっておられました。
 
引き継いだ高石市役所(下の写真)では、議長代理の短いありきたりの文章だけだったのに比べれば・・・shine
国民平和大行進に参加!
 
あいにくの雨でしたが、暑くなくてその点ではよかったが、5月6日に東京を出発してから、また大阪府内を通しでずっと歩いているみなさんはたいへんだろうと・・・ただ本当にすごい、誰でもできることではありません。最後までお元気に歩いてほしいと思います。flair
 
私も高石市役所までですが、みなさんと一緒に歩きました。run
 
到着したら、前に働いていた高石障害者作業所のみんなが待っていました。
戦争中は障がい者は「(戦争の)役に立たない」と虐げられ、迫害されました。
平和でこそ、安心して働き暮らすことができると、毎年みんなで勉強会をして、参加していました。
 
今年もちゃんと手作りの横断幕も作っていて、みんなの素敵な笑顔に励まされました。
 
平和への願いを込めて、アピールして歩いてつなぐ、毎年行われている平和行進です。
 
首相官邸前にはなかなか行けませんが、地域からのアピール・・・shine
 
テスト期間中で、早い帰宅の高校生が手をふってくれたり、写メ撮ったり…
 
うれしい反応もありました。
 

2014年7月 2日 (水)

介護は高齢者だけでなく、働き盛りの人にも大問題!

今日は午前中は、事務所での相談会で、1時間ほどある方の話を聞きました。

午後は、天王寺まで出て学習会に

テーマは、『医療・介護総合法』についてsign01
 
その主な目的は、多くの高齢者を病院から、介護保険から追い出して、社会保障費の大幅な削減を目指すものだと
 
入院ベットの削減や入院日数減らし・・・
 
介護認定1、2の人を、保険給付から外してサービスの縮小・・・
 
漫画が趣味という講師の谷本氏が絵コンテを描き、プロの漫画家に描いてもらったそうです。
介護は高齢者だけでなく、働き盛りの人にも大問題!
 
介護は高齢者だけの問題ではありません。
 
介護離職が10万人、介護しながら働いている人が300万人はいるんだそうです。
 
これが2倍になるという予測も…
介護は高齢者だけでなく、働き盛りの人にも大問題!
 
介護の社会化、社会全体で支えていくと導入されたのが『介護保険制度』だったはず
 
それが、自助自立で家族で支えあえと・・・
これだけ核家族化が進み・・・そうなったのも政策的にしてきたのではないか
 
だいたい「消費税は社会保障のため」と言いながら大削減angry
 
経団連は更なる法人税減税のために、その財源の穴埋めに、社会保障を削れと・・・
 
医療・介護だけでなく、年金も連続削減、国民健康保険料も負担増、後期高齢者医療制度も改定毎に値上げ・・・
 
いったいどこが福祉のためなのか
 
国家的な『詐欺』にあっていると言っても過言ではない・・・

2014年7月 1日 (火)

集団的自衛権行使容認、解釈改憲で自公が合意、閣議決定に更なる抗議の声があがっている!

本日、自公合意で閣議決定

集団的自衛権行使容認、解釈改憲で自公が合意、閣議決定に更なる抗議の声があがっている!
解釈改憲で、集団的自衛権行使を容認したということは・・・
 
必要最小限度、限定的などと、どんなに言い繕っても、憲法違反で戦争ができるようになったということ
 
自衛隊の若者が、子や孫が戦場に行くことになったということ・・・
首相は会見で、「何も変わらない」「戦争に行くことはない」としきりに言ったが、それならなぜここまで固執するのか
 
国のこれまでの在り方を転換し、将来に関わる事を、閣議決定という現政権だけの言い分で決めること事態が異常なことではないか
昨日も、今日も首相官邸前には多くの人が集まり、抗議の声をあげてきた。
 
今日のしんぶんにも載っていたが、自民党幹部の元後援会長も抗議の声をあげています。
 
良識ある党派をこえた人が声をあげています。
 
集団的自衛権行使容認、解釈改憲で自公が合意、閣議決定に更なる抗議の声があがっている!
戦争する国に絶対にしてはいけない

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ