« 有馬温泉、金の湯に♨ | トップページ | 和泉府中駅の西口で宣伝行動!ブラックバイトにレッドカード »

2014年7月15日 (火)

若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない

昨日から国会で、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」強行後、はじめての集中審議がはじまったflair

今日帰宅して開いた毎日新聞の夕刊に、なかにし礼(作家作詞家)さんの詩が…

題名は「平和の申し子たちへ!泣きながら抵抗を始めよう」

若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない

今日のブログのタイトルは、この詩の中の”なかにし氏から若者への「戦場に行くな」との訴え”shine

「平和が好きなんだ」、「それのどこが悪い」…「抵抗を始めよう」、「しつづけよう」

「平和のために!」と、最後を締めくくってますsign01

戦争を知らない(私もですが・・・)若者たち『平和の申し子』への呼びかけに、率直に心に響いてきました。shine

今日は日本共産党92周年の創立の日flair

若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない

もちろん今朝のしんぶん赤旗の1面は、昨日の国会論戦karaoke

戦争の道を絶対に許さない…これは党創立の原点shine

どんな弾圧にも屈せず戦前戦中も命がけで頑張った、平和のために絶対にぶれずに筋を通す日本共産党の精神を受け継ぎ、頑張っていきますsign03

« 有馬温泉、金の湯に♨ | トップページ | 和泉府中駅の西口で宣伝行動!ブラックバイトにレッドカード »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/59991025

この記事へのトラックバック一覧です: 若き友たちよ!君は戦場に行ってはならない:

« 有馬温泉、金の湯に♨ | トップページ | 和泉府中駅の西口で宣伝行動!ブラックバイトにレッドカード »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ