69年間戦争をしなかった事実を受け止める時!
今日、広島に原爆が投下されてから69回目の原爆の日を迎えた。
広島の松井市長は「憲法の崇高な平和主義のもとで、69年間戦争をしなかった事実を重く受け止める必要がある」と・・・
集団的自衛権の行使に関しては、直接言及しませんでしたが、あんに平和が脅かされていると聞こえました。
ただ、被爆7団体からは、しっかり集団的自衛権の撤回を首相に要望されたが・・・
安倍首相はあいさつで「核のない世界を」と言い、原爆症認定でも「1日も早く」と言ってましたが、以前は述べた「憲法遵守」さえ言わない。
夕方から泉大津駅前で、毎年国連総会に提出している核兵器全面禁止のアピール署名行動に参加
写真は、日曜日に参加した泉大津平和展で展示していた「赤紙」です。
本当に時代が逆戻りしかねない・・・
そうならないために、多くの人に平和を脅かす動きを知らせ、一人ひとりが行動しなければ守っていけない。
泉大津市役所でも、核の恐ろしさを伝える平和パネル展が行われています。
« 市街地整備対策特別委員会で、初の委員長をしました! | トップページ | 台風11号が通過の前と後に… »
「平和・憲法・環境・原発」カテゴリの記事
- 泉北クリーンセンターからのお知らせと環境シンポジウム(2023.02.08)
- 忠岡町が巨大な産業廃棄物焼却炉の誘致、建設?!(2023.01.14)
- 「気候危機打開」と「なかよし学級(学童保育)」の取り組みや改善を提案した一般質問報告(2022.12.24)
- 泉大津の戦争中のことを聞く・・・南溟寺(2022.11.13)
- 農業と食に関わっての大切な視点(2022.08.13)
コメント