« めっちゃ元気なお店『ひらめっきーズ』…泉大津市旭町 | トップページ | 議会報告のニュースを配布! »

2014年10月 4日 (土)

今日はくすのき認定こども園の運動会へ!

今日は朝から、泉大津市立のくすのき認定こども園の運動会へnote

昨年は、幼稚園と保育所の合同での開催ということでした。

市が待機児解消に向けて、幼稚園内に保育所を建てて、今年からこども園になりました。

公立の保育所を、市の責任で建ててという点では、他市で行われている古くなった保育所をつぶしたり、民営化したりして合併するなどというのとは違います。flair

今日は、市内の幼稚園でも運動会が行われました。

戎幼稚園に行って、そこから来た来賓の方は、0歳、1歳、2歳児もいるこども園はまた幼稚園とはちがう良さがあると言っていました。

家の子どもは保育所育ちなので、当たり前と思っていたことも、幼稚園では3歳児さんからしかいないので・・・

何歳でも、どの子もとっても輝いていました。shine

見ているこちらが元気をもらい、笑顔にさせられました。happy01

就学前の子どもたちを、親の就労などに関わらず、同じように市が責任をもっていく、泉大津らしいものにしていくとした、こども園の構想です・・・

その第一歩が『くすのき』で行われ、来年からは『かみじょう』で行われます。

くすのきの時は、市から保護者への説明が後手後手になり、なぜ必要なのか、実際にどうなるのかなどの、理解と納得、合意を得ることが充分出来ませんでした。wobbly

親御さんたちからも、いろいろとご意見をいただきました。

それを教訓として活かしていかなければ、その時にご苦労をかけたみなさんに申し訳が立ちません・・・

どれだけ市が、子どもたちのため、市民のためと、良いことだと言っても、理解と納得、合意が得られなければ問題が残ってしまう・・・

今後の計画については、説明責任を果たすなどそうならないための努力を、決算委員会でも求めましたsign03

« めっちゃ元気なお店『ひらめっきーズ』…泉大津市旭町 | トップページ | 議会報告のニュースを配布! »

子育て支援・幼保こども園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/60420657

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はくすのき認定こども園の運動会へ!:

« めっちゃ元気なお店『ひらめっきーズ』…泉大津市旭町 | トップページ | 議会報告のニュースを配布! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ