« 年金加入期間の5年延長(案)って、また年金改悪(*_*; | トップページ | Ma'am Tama(マームタマ)で、『ねこ展』開催中…癒される~♪ »

2014年10月 8日 (水)

皆既月食をこんなに見たのは、子どもの時以来・・・

台風一過の晴天sunが続いています。

朝の通学路の見守りも気持ちよくできます。happy01 どこかに出かけたくなるような気持ちを抑えつつ・・・午前中は自宅での相談会の日sign01

直接来てくれた人と電話をかけてくれた人があり、午後にも電話がありました。

はじめての方もあり、「困っていた時に、(議会報告の森下)ニュースがちょうど家に入っていて」・・・とshine

担当する地域の全戸に、後援会のみなさんの協力も得て配布しているので、こうした相談があると、少しでも助けになれば、苦労して配っていてよかったと思います。

そして、今夜は皆既月食night

スマホでは上手く撮れず、何枚かの中で一番ましな写真を・・・

皆既月食をこんなに見たのは、子どもの時以来

こんなに天気の心配をしなくて見れるということも珍しいんでは・・・ずっとではなかったんですが、時々外に出て見入ってしまいました。eye

子どもの時以来かも・・・sweat01

ご近所から子どもたちの声が聞こえてきたり、お父さんと一緒に見ている子どもも・・・

ちょっと安心しました。happy01

ゲームばかりではなく、こうした自然の不思議にふれること・・・

知的好奇心が旺盛になることにもつながり、絶対に将来に活きてくると思います。

普段は仕事ばかりで家にいなかった私の父でしたが、休みの時は山や海に連れて行ってくれて、(遊園地などは行ったことがありませんが・・・)山など自然が好きなのはきっと父の影響ではsign02

学生の頃は、自然の中での障がい(児)者のキャンプのボランティアに没頭して、真剣にそれを仕事にできないかと悩みました。

さすがにできないとあきらめて、ただ障がいの関係の仕事に就こうと、大阪で就職したのが縁で・・・現在に至っています。coldsweats01

何がどうなるかは分かりませんが・・・

ノーベル賞を受賞された3人の研究者のことで報道ももちきりで、こうした方もきっと子どもの時から好奇心旺盛だったことでしょう。

赤崎教授は「はやりの研究にとらわれず、本当に自分のやりたいことをやるのが一番」と、インタビューで話していました。flair

若い研究者に対してのメッセージでしたが、自分のやりたいこと、将来、未来が見えずに、苦しんでいる若い人が大勢います。

そうした若い人へのメッセージにも受け取れました。shine

何かしらの将来のきっかけは、今日のような子どもの頃のいろいろな経験によるのではないでしょうかsign02

« 年金加入期間の5年延長(案)って、また年金改悪(*_*; | トップページ | Ma'am Tama(マームタマ)で、『ねこ展』開催中…癒される~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/60445549

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食をこんなに見たのは、子どもの時以来・・・:

« 年金加入期間の5年延長(案)って、また年金改悪(*_*; | トップページ | Ma'am Tama(マームタマ)で、『ねこ展』開催中…癒される~♪ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ