« 新年から配布のニュースを印刷 | トップページ | 2014年もたいへんお世話になりました♪ »

2014年12月29日 (月)

介護保険事業計画のパブリックコメント募集中・・・泉大津市

先週、『高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画推進委員会』が開かれて傍聴しましたsign01

ニュースの印刷に、相談訪問など続いて・・・昨日からは地元地域の年末夜警の見回りも始まり、パソコンの前にゆっくり座ることもできず・・・sweat01

少し遅くなりましたが・・・

特に気になっていた来年4月からの『介護保険料』がどうなるのかsign02

65歳以上の1号被保険者の保険料の基準額は月額5210円・・・

以前のブログで報告した国への試算では5889円だったので、それに比べれば下がったとはいえ、現行の保険料4380円から830円の値上げです。

低所得者への配慮など、保険料段階を現行の10段階から細分化して11段階に・・・

委員の中でも年収290万円前後で、負担が違ってくる点や、これだけどんどんと負担が重くなっていくことに対して心配、疑問とする発言もありました。sad

負担増に対して、国がお金をもっと入れなければもたなくなってきている。と同時に自治体としても一般会計からの繰り入れなど、何かしらもっと対策を取っていかないと大変なことに・・・

わずかな年金から強制天引きで、有無を言わせない一方で・・・

認定基準が厳しくなるなどで受けにくくなり、本当に必要な介護が受けられない。sweat01

何より、利用料の1割が負担できず、保険料だけ取られて、介護の利用をあきらめている多くの人がいる。

この「介護保険事業計画」に対するパブリックコメントの受付(←ココから出来ます)がはじまっていますsign01

なんでこんな年末年始にとも思うが、1月23日までやっています。

高齢者の問題というだけではないです。40歳を越えたら保険料はかかってきます。

なかなか実感は持ちにくいかもしれませんが、どの人にも関わってくる問題です。

 

« 新年から配布のニュースを印刷 | トップページ | 2014年もたいへんお世話になりました♪ »

社会保障・医療関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/60886808

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険事業計画のパブリックコメント募集中・・・泉大津市:

« 新年から配布のニュースを印刷 | トップページ | 2014年もたいへんお世話になりました♪ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ