宝川水路(板原3丁目地内)の改修工事がはじまりました。
泉大津市の板原町から虫取町内に流れている水路があります。
『宝川』という名前があると知ったのも、4年前に議員になってから・・・長くこの地に住んでいる方から教えて頂きました。
以前は、畑と工場ばかりの地域でしたが、新しい住宅が多く建ってきて、雑草や虫などの問題も起こっていました。
矢板で崩れないようにもしていましたが、その板が腐って落ちて、排水の妨げに・・・
写真でも上部が取れてなくなってます。その板などが詰まって、昨年の8月の台風で、少し上流の畑が水浸しになってしまいました。
議員1年目に初めて臨んだ予算委員会で、この問題を取り上げて改善を求めてきました。
その時には、あまりいい返事はもらえなかったんですが、その翌年には調査の予算がついて測量などが行われ・・・
今年度の改修工事になりました。
一気にとはなかなかいかないし、時間はかかりましたが、思いがけず進んで、どんな問題でも解決に向けて発言をしていくことの大切さを学びました。
もちろん、その住んでいる人たちの困っている実態を聞き取って、その声を紹介してきたからこそ、行政の方も必要性を認めたと思います。
昨日は「漏水しているのでは」という声をお聞きして、さっそく伝えに行くなど・・・
この間、地域を歩いているといろいろな声を聞く機会も多くあり、やはり足で歩くのが活動の源だと実感しています。
« 阪神淡路大震災から20年…あの時、私は! | トップページ | 活字離れが言われて久しいですが… »
「通学路、道、河川などの管理や安全対策」カテゴリの記事
- 通学路の安全見守り活動も15年目に!(2025.04.08)
- 「家が揺れる!」大型車による生活環境悪化の改善について自治会から要望書を提出(2024.08.08)
- 市議会が閉会!通学路見守りも13年!(2024.03.22)
- 旭町市道の舗装がついに完了!(ちょっと前のことですが…)(2023.10.12)
- 水路上のコンクリ崩落事故について(2023.10.03)




コメント