« 新車を買いました。…といっても自転車ですが(^^)/ | トップページ | 沖縄名護市辺野古の海をこれ以上壊さないで・・・ »

2015年2月11日 (水)

市長のタウンミーティングに出席!

昨日の夜は、旭長寿園で今年度最後の市長のタウンミーティングがありましたsign01

以前は、市民会館など3ヵ所で決まってしていましたが、今年度からこれまでとは違う場所でも行い8ヵ所に・・・

市長のタウンミーティングに出席!

市民のみなさんと膝を付き合わせて、直接いろいろと話ができたらという市長の意向だということです。flair

今回は、7人の方から積極的なご意見がありました。

介護予防の取り組みのボランティアをされている方から、長寿園などの高齢者のための施設が統合されたら、今でも遠い人の活用がしにくいのに、ますます遠くなってしまって大変ではと・・・sweat01

長寿園なども高齢者だけでなく、子育て世代のみなさんにも活用してもらえる施設にという点は私も理解できるが、利用のしやすさということについてもよく地域のみなさんのご意見を今後も聞いて行く必要がもっとありますねsign01

高齢者の見守り活動についての質問も・・・

市立病院hospitalについては、ドクターが一度に何人も変わってしまうことや、精算パネルや精算機についてなど・・・

ドクターは大学医局との関係なので、市としては難しい面があるんですが、以前のように突然撤退ということではありませんと・・・

他にも、市民会館は改修してでももう少しきれいに・・・

ハローワークがテクスピア内に移転する予定だが、その跡地の利用はsign02 などなど・・・

ここは国有地なので、また確認しますと・・・

いろいろな疑問にきちんと耳を傾け、説明をしていく。

当たり前のことのようですが、意外とこれまではそうしたことができていなかったのでは・・・sweat01

どうも、都合の悪いことは表に出さない、市民協働といいつつ出すと混乱するなどという行政サイドの思いもあったように思います。

いいことも悪いことも情報はしっかり出して、忌憚のない意見を聞くところから始める。

私も直接地域のみなさんの声をまとまって聞くことができて、たいへん勉強になりましたsign03

« 新車を買いました。…といっても自転車ですが(^^)/ | トップページ | 沖縄名護市辺野古の海をこれ以上壊さないで・・・ »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/61120263

この記事へのトラックバック一覧です: 市長のタウンミーティングに出席!:

« 新車を買いました。…といっても自転車ですが(^^)/ | トップページ | 沖縄名護市辺野古の海をこれ以上壊さないで・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ