« 第1回定例会、一般質問の録画放送が見れるように・・・不公平な就学援助は改善を! | トップページ | 東日本大震災から4年も経ちますが…深刻な被災者の心と体の問題 »

2015年3月 9日 (月)

予算委員会が開会、民生費まで…待機児童は23名で求職中のみに!

今日から予算審査特別委員会がはじまりましたsign01

私は委員ではないので、隣室でひたすら傍聴・・・

予算委員会が開会、民生費まで…

総務費、民生費まで終了、予想以上に進行が早くて、委員で入っている田立議員はとても大変そうです。sweat01

今日の中で、一番良かったことは、保育所待機児童の件…flair

年度当初の待機児童数が、ゼロとはいきませんでしたが、大幅に減って23名になると答弁がありました。

それも全員が求職中ということ、田立議員の質問で明らかに…

保育所が決まらないために、仕事を辞めざるをえない待機ではないということshine

いろいろとはあったが、市が認定こども園を進めてきた中で、低年齢児の入所枠が拡大してきた結果です。

一方で、他の会派の委員の発言などで、公立保育所の民営化になどの意見もありました。

待機児童の問題や他にも何かあっても、公立だから市が責任をもって行っていく。

私たちも問題を提起して、改善を求めて、より良いものにしていくことができる…

市や子どもたちの財産を切り売りしても、結局、公的責任を無くしていくことにつながり、市民サービスの低下になってしまうと思います。

何でも民営化がいいとは思えません。coldsweats02

私は民間の社会福法人で働いてきたので、民間は公立ではできなかったことなど先進的にやってきたという思いもあるし、できる良い面もあります。shine

しかし、逆の面もあり、利益が出せなければ突然の撤退や、職員の処遇低下で、結局利用者への不利益に・・・wobbly

公的な責任、基準がしっかりあるからこそ、それを基準にして、民とのよりよい協働、よりよい支援のための更なる努力があると思いますsign03

« 第1回定例会、一般質問の録画放送が見れるように・・・不公平な就学援助は改善を! | トップページ | 東日本大震災から4年も経ちますが…深刻な被災者の心と体の問題 »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/61256600

この記事へのトラックバック一覧です: 予算委員会が開会、民生費まで…待機児童は23名で求職中のみに!:

« 第1回定例会、一般質問の録画放送が見れるように・・・不公平な就学援助は改善を! | トップページ | 東日本大震災から4年も経ちますが…深刻な被災者の心と体の問題 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ