« 昨日は楠小学校の卒業式、今日で市議会が閉会…今期最後の議会でプレミアム商品券について質問 | トップページ | 必勝シーサーは、私の原点を見てくれています♪ »

2015年3月20日 (金)

くすのきこども園の卒園式へ、夜は市民主体のまちづくりセミナー!

今日の午前は、くすのき認定こども園の卒園式に出席させてもらいましたsign01

くすのきこども園の卒園式へ、夜は市民主体のまちづくりセミナー!

もちろん保護者ではありませんが、この3年の間に、楠幼稚園内に保育所が出来て、認定こども園になって・・・

様々に保護者の方からもご意見をもらい、その都度足を運び、対応してきたこともあって・・・

いろいろあったけど、ご近所のいつも会う子どもたちも卒園を迎え、1人の欠席もなくみんな元気に卒園できたのが何より・・・happy01

午後からは、明日の事務所開きの案内や、気になって行けていなかった相談のあったお宅にも訪問・・・car

子どもさんのことで、大変だったお母さんと話し込んで、決して結果良しではないけど、「みんなで乗り越えてがんばっていく」と、前向きな話に思わず一緒にポロリ・・・weep

そのまま夜は、『市民主体のまちづくりセミナー』へsign01

『コミュニティデザイン』というデザインの力で、コミュニティがもつ課題解決力を高め、課題を見つけ、地域の人が自らの力で解決して行けるようにしていこうと・・・flair

写真のチラシは、堺市の泉北ニュータウン大蓮公園・・・
くすのきこども園の卒園式へ、夜は市民主体のまちづくりセミナー!

企画するのは、『泉北ニュータウン魅力発信プロジェクト』・・・明後日の日曜日にこの公園で『まちの住みかを楽しもう』というイベントを開催flair

フィールドワークでまち歩きで、魅力、課題などを見つけ、ワークショップでイメージややりたいこと出来ることを出し合い、企画する何かやってみる・・・と、ここまでのことができる。

キーワードは、みんなで楽しみながら、地域のためでもあるが力まず、でも自己満足だけに終わらせない・・・と感じました。shine

簡単そうで、なかなかできないが、仕掛けと仕組みづくりで、動き始めればいろいろと広がりが作れるのではないかとも感じました。

泉大津にも有名ではなくても、目立たないけどいろいろと魅力はありますnote

総合計画を策定した時に行った『まち歩き』や『ワークショップ』の経験と財産を活かして、さらなる市民参加、市民が主体のまちづくりのこれからに注目です。

« 昨日は楠小学校の卒業式、今日で市議会が閉会…今期最後の議会でプレミアム商品券について質問 | トップページ | 必勝シーサーは、私の原点を見てくれています♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/61311656

この記事へのトラックバック一覧です: くすのきこども園の卒園式へ、夜は市民主体のまちづくりセミナー!:

« 昨日は楠小学校の卒業式、今日で市議会が閉会…今期最後の議会でプレミアム商品券について質問 | トップページ | 必勝シーサーは、私の原点を見てくれています♪ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ