« 市民生活応援窓口が市役所1階に開設されました! | トップページ | 「戦争する国づくり」ストップ、『戦争立法』にNOの審判を! »

2015年4月 7日 (火)

楠小学校の入学式へ…2015年

今日は泉大津市の小学校入学式、午後からは中学校入学式…何とかサクラもちょっと葉が出てきたけど待ってくれました。cherryblossom

楠小学校の入学式へ…2015年

午前中の楠小学校の入学式に参加させて頂きましたsign01

校長先生のあいさつは、子どもたちに大人気の『妖怪ウォッチ』のキャラクターが登場して・・・

楠小学校の入学式へ…2015年

「みなさんが来るのを首を長ーーーーーくして、待っていました」からはじまり・・・

「なかよくしましょう」「忘れ物をしないように」など

堅苦しい言葉は一切なく、子どもが集中して楽しく、短時間で印象に残るように工夫されていました。shine

以前とはずいぶん変わったなぁと思いました。大人の押し付け的なあいさつではなく、子ども目線でのあいさつに感心しました。

子どもたちもキャラクターの名前を呼んで楽しそう・・・happy01

2年生からの歓迎の言葉と合唱、合奏note・・・1年経ったらこんなにしっかりするのかと感心して・・・

子どもたちの1年、1年の成長はすごいなぁとあらためて思いました。

そして、1年生の『ドキドキの1年生』の合唱note、新鮮でワクワクドキドキ感が伝わってきます。

明日の朝から、通学路の見守りもまたはじまります。

この4月が1番みんな危なっかしいcoldsweats02のと、新入生、1学年上がった子どもたちと会えるのが楽しみです。happy01

この間、毎年入学式に参加させてもらい、自分にとっても子どもたちと一緒に気持ちも新たに新年度を迎えさせてもらっている感じですsign03

« 市民生活応援窓口が市役所1階に開設されました! | トップページ | 「戦争する国づくり」ストップ、『戦争立法』にNOの審判を! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/61403000

この記事へのトラックバック一覧です: 楠小学校の入学式へ…2015年:

« 市民生活応援窓口が市役所1階に開設されました! | トップページ | 「戦争する国づくり」ストップ、『戦争立法』にNOの審判を! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ