« この週末は・・・それにしても暑いですね(^^;) | トップページ | 伝えることができないもどかしさ・・・ »

2015年6月 3日 (水)

18歳選挙権が可決に…全会一致ですが!?

昨日の衆議院「政治倫理・選挙特別委員会」で、選挙権年齢を『18歳以上』に引き上げる公職選挙法改定案が全会一致で決められましたsign01

私たち日本共産党は、党創立以来『18歳選挙権の実現』を求めてきました。

しかし、自民党など憲法改悪を目指す勢力は、選挙権の引き下げで改憲をやりやすくしようというもくろみもangry…これまで長年背を向けてきて、この動機は見過ごせません。

それでも、若い人たちに、政治への参加が広げられるのは喜ばしいことです。shine

一方で国会では、安保法制の審議が続いていますが…

日本共産党の志位委員長が連日安倍首相に対置して・・・これも昨年の衆議院選挙で議席が大きく増えたうれしい影響happy01

他党ではできない核心をつく質問に、私もできるだけ時間を合わせて、リアルタイムで試聴tv

党首討論の「ポツダム宣言を読んでいない」と、首相もたじたじから・・・

日刊ゲンダイの記事が、ツイッターやフェイスブックでも拡散されています。

この翌日の議論では、自衛官がイラク派兵から帰国後54人も自ら命を断っている深刻な事態があることを防衛省が明らかに…despair

後方支援で、「戦闘にはならない」「武力行使と一体ではない」などと言い逃れをしていますが・・・

こうした道に直接引き込まれていくのは、若い世代、これからの子どもたち・・・coldsweats02

18歳以上にも選挙権ができる以上、こうした世代に向けても、しっかりと見定めることができる情報の提供や、真実を知ってもらうための努力を私たちもしっかりしていかなければ・・・

政治は、他人ごとではない。自らの問題としてとらえてほしいsign03

« この週末は・・・それにしても暑いですね(^^;) | トップページ | 伝えることができないもどかしさ・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/61689531

この記事へのトラックバック一覧です: 18歳選挙権が可決に…全会一致ですが!?:

« この週末は・・・それにしても暑いですね(^^;) | トップページ | 伝えることができないもどかしさ・・・ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ