2015年・市議会第2回定例会がはじまります!
晴れ間もあるけど、雨や曇りですっきりしない天気が続いていますが・・・
先日、たまたま出会ったあじさい・・・夜でしたが、夜明りに照らされて
あまりにきれいで思わず、パシャリ
いよいよ明日から泉大津市議会『第2回定例会』がはじまります。
改選後初の議会で14人の議員が一般質問・・・ ココから発言一覧が見れます。
泉大津ではすることがあたり前・・・今回初当選の議員もみんなします。
自分の4年前の初質問は、「小学校門前の安全見守り員の継続、時間延長について」
「障害者の地域移行と相談支援体制の拡充」
そして、「子ども医療費助成制度の年齢引き上げ」の3点
4年前を思い出しつつ、2期目の初質問は・・・ちょっと長いですが、提出した発言通告です
泉大津市議会 第3回定例会 一般質問 発言要旨
16番 日本共産党 森下 巖
◇1点目 『なぎさ府営住宅における阪神高速湾岸線からの騒音粉塵被害の解決に向けて』です。
阪神高速湾岸線からの騒音と粉塵の被害の問題は、平成24年11月に市の環境課の騒音測定が行われ、昼間77db、夜間71dbと、いずれも基準値の昼間75db、夜間70db以下と定める騒音規制法の許容限度を超えていると立証され、極めて耐え難い状況に今でも住民は置かれています。
質問の1点目:なぎさ府営住宅の騒音粉塵被害について、これまでの経過と現状についてお聞かせください。
2点目:それを踏まえて、今後の対応と対策について、市としてはどのように考えているのか?お示しください
大きな2点目 ◇『泉大津駅前における自転車駐輪の問題について』
今年の3月から泉大津駅東口側に新たな駐輪ラックの設置がされ、駐輪規制区域から駐輪禁止区域に変更になりました。結果、泉大津の玄関口である駅前が一見すっきりときれいになったようですが、とりわけ新たに設置された駐輪ラックでは問題が起こっています。特に高い方のラックに駐輪しようとしても、高くて角度も急なために、高齢者や子どもは持ち上げてラックに入れることができない、出すときも大変で、また、幅が狭くてハンドルが引っかかって出し入れをさらに大変にしています。
また、全体の駐輪台数も全く足りない状況があり、空いているラックがなくて止められなくて、空いている所を探し回らないといけない、ましてや高い方に止められない方は、高い方が空いていても止められないため、本当に困っておられます。市民生活に支障をきたしているこうした状況の改善は急務の課題であり、市としても現状を把握して必要な対策を講じることが必要だと考えます。
質問の1点目:昨年の市街地整備対策特別委員会の答弁で、「駅前の駐輪対策は、アルザ管理組合と市で対策を検討していく」としていました。
今回の駅前自転車置き場のラックの設置にあたりどのような検討がなされ、この駐輪ラックの設置になったのか?その経過をお示しください。
2点目 市やアルザ管理組合に対して、3月の駐輪ラック設置可動以降、市民からの自転車駐輪に関わっての苦情や要望などの意見はどれだけの件数が寄せられているのか?また、どういった内容なのか?お示しください。
この2点は、市民、住民にとって本当に困っている問題なので、何とかいい方向に進めたい
« 飛び出し注意の看板を設置! | トップページ | 一般質問が終了、次は意見書、議員総会へ! »
「議会報告・市政報告」カテゴリの記事
- 9月議会は、児童発達支援センターの改善や発達に課題のある子どもへの支援の拡充、熱中症対策について一般質問(2024.09.07)
- 議会報告ニュースNo.114が出来ました!(2024.07.18)
- 泉大津市議会2024年の役割が決まりました!(2024.05.13)
- 3月議会報告の議員団ニュース(2024.04.08)
- 市議会が閉会!通学路見守りも13年!(2024.03.22)
コメント