« 市内すべての小学校の訪問を今日で終了! | トップページ | じょうぶな子どもを作る基本食って? »

2015年7月11日 (土)

平和メッセージ展へ♪

昨日は泉大津駅前、アルザの1階のイベントスペースへ・・・run

平和メッセージ展が開催中・・・7月14日(火)まで

市内の各小学校で取り組まれていて、うちわに平和の思いをそれぞれ描いていますsign01

表彰式もあって・・・

最優秀賞のうちわはとりわけ青い空が際立っていて、平和の白いハト・・・shine

平和メッセージ展へ♪

とても素敵な作品でした。

他にも、出品されたみんなの分も展示されていて・・・

子どもの発想は無限大、固定観念に縛られていないので、その発想に驚かされるものも・・・

自分なりの平和のイメージは何でしょうかsign02

家族みんなの絵やおいしい食卓の絵なども・・・平和だからこそという絵もたくさんありました。

近くの楠小学校のコーナーには、知っている名前の子どもの名前もあり、絵も全員分を展示・・・flair

平和メッセージ展へ♪

近所のお母さんも子どもと見に来ていました。「来年はうちの子どもも描く」と・・・

平和の大切さにふれ、自分なりの絵を描いて、取り組みに参加する。

それがこんなに展示されたら、賞でなくてもうれしいですよね。happy01

みんな親や兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃんと見に来てほしいですね。

たまたま買い物に来ていた、まだ小さい子どもと一緒のお母さんは、「泉大津でこんなことしてるんやねshine」「すごくいいねnote」と言っていました。

この絵の中から、毎年いろいろな平和の取り組みなどで配られるうちわにもなっています。

もっとお知らせして、毎年たくさんの人が見に来たくなるそんな取り組みに・・・

また、今日はたまたま来たという人にも会って・・・

他にもいいことは、もっとこのイベントスペースを活用して、いつも何かやっている・・・

そんな期待をもって市民が集えるスペースにしてほしい・・・そう提案をしたのは去年の9月の議会でしたsign03

« 市内すべての小学校の訪問を今日で終了! | トップページ | じょうぶな子どもを作る基本食って? »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/61871682

この記事へのトラックバック一覧です: 平和メッセージ展へ♪:

« 市内すべての小学校の訪問を今日で終了! | トップページ | じょうぶな子どもを作る基本食って? »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ