戦後70年、戦争の足跡・忠魂碑を巡り・・・平和を祈りました。
今日も猛烈な暑さでしたが・・・朝から泉大津市内旧穴師村にある4つのお寺と墓地を地域の方と巡りました。
泉大津市広報誌5月号の裏面でも紹介されていた、戦争の足跡・忠魂碑を巡るため・・・
まず行ったのが、聖徳治の忠魂碑
豊中町と宮町の檀家さんにより建立されたもので、16名の戦没者の名前が刻まれています。
同じ豊中町の浄福寺さんへ
豊中地区の方たちによって建立され、ここには53名の戦没者の名前が刻まれています。
今、安倍さんがやろうとしている法案は、「こんだけ反対している人がいるのに、いっこうに構わずやろうとしていて、恐ろしいわ」と・・・いた人と話題になりました。
そして、池浦町の生福寺さんへ
池浦地区出身の人など、一番多い66名の方の名前が刻まれています。
我孫子の心福寺さんは、ちょうど建て替え中でお参りはできませんでしたが、近くのお世話役をしている方を訪問し、お話を聞きました。
最後に、板原町の墓地を訪れました
ずらっと、お一人お一人の墓碑が建てられていました。
他の所では、1カ所でしたが、ここではひとつづつ順にお線香をあげてお参りをしてきました。
戦争の足跡を巡り、お参りをしながら、「だんじりの役をしていたから、志願せざるを得ない状況だった」「万歳と送り出されたが、とてもそんな気持ちにはなれなんだ」など・・・
お話もいろいろとお聞きをすることができ、平和であってこそ、ふつうの暮らしができ、まつりもできると・・・
お参りをしながら、勉強にもなり、有意義な時間を過ごすことが出来ました
« 8月9日に戦争法案廃案求める署名活動に参加! | トップページ | 原風景! »
「平和・憲法・環境・原発」カテゴリの記事
- 泉北クリーンセンターからのお知らせと環境シンポジウム(2023.02.08)
- 忠岡町が巨大な産業廃棄物焼却炉の誘致、建設?!(2023.01.14)
- 「気候危機打開」と「なかよし学級(学童保育)」の取り組みや改善を提案した一般質問報告(2022.12.24)
- 国道26号線から平和を訴える!(2022.11.20)
- 泉大津の戦争中のことを聞く・・・南溟寺(2022.11.13)
コメント