« 議会報告、議員団ニュースを配布! | トップページ | 津波避難タワーを見学・・・市町村広域災害ネットワーク締結市を視察! »

2015年8月 4日 (火)

平和パネル展・・・泉大津市役所

8月になって、SNSでもあちこちで平和に関わっての展示や催し物が行われていることを知ることができます。flair

泉大津市役所でも、『平和パネル展』が1階ロビーで行なわれています。happy01

戦時中の様子が生々しい写真・・・

ロビーのテレビでは、『命のビザ』のドキュメント映画も時間を決めて放映されています。movie

みなさんご承知のように、リトアニア・カウナスにあった日本領事館で、ナチスの迫害を逃れてきたユダヤ人に通過ビザを発給し、多くの人の命を救った日本人・杉原千畝shine

泉大津市はリトアニアとの友好を深める取り組みを進めている関係もあって、この時期に平和パネル展と合わせて行われているんだと思いますが・・・

ただ、市役所のロビーなので、たまたまそこに来た人しかおらず、ゆっくりじっくりと見る人はほとんどいない。sweat01

リトアニアとの友好を深める一助ためなど・・・

時期や機会をみてになるとは思いますが、せっかくのこういう映画はもっときちっとお知らせなどして・・・

多くの人に観てもらえるようなイベントにするとかsign02

例えば、戦後70年、泉大津にもおられる戦争体験者の話を聞く機会を設けるなどと合わせてするとか・・・

もう一歩進んだ、戦争を、平和を考える機会、取り組みにしてほしいなぁ・・・と感じましたsign03

« 議会報告、議員団ニュースを配布! | トップページ | 津波避難タワーを見学・・・市町村広域災害ネットワーク締結市を視察! »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/62018296

この記事へのトラックバック一覧です: 平和パネル展・・・泉大津市役所:

« 議会報告、議員団ニュースを配布! | トップページ | 津波避難タワーを見学・・・市町村広域災害ネットワーク締結市を視察! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ