« 泉大津市民会館がいよいよ閉館に… | トップページ | 戦争法案ぜったいとめる! »

2015年9月 4日 (金)

ふくしの総合大学!日本福祉大学

昨日、宅配便が届きました。何かと思ったらsign02 ・・・私の母校、日本福祉大学からflair

中を開けると、通信制の推薦人になったお礼の文と、大学のパンフレットと常滑焼のコップ・・・

ふくしの総合大学!日本福祉大学

活動の中で知り合った人が、「ぜび学びたい」ということで、推薦人になったんですが、仕事や活動の中で、もっと学びたいと向上心もってされることに、私も刺激を受けましたsign01

私の学生の時は、大学が名古屋市内の狭いところから、愛知県の美浜市という所に移転してまだ間もなくて・・・

自宅からは遠くて大変でしたが、新しく広い校内と自由な気風で、何より全国から学生が集まっていて、大変刺激を受けました。shine

当時は、社会福祉学部、経済学部、女子短大だけだったのが、同窓会報などで知ってはいたが、半田市や東海市にも新しい学部学科ができ校舎ができて・・・

こうしてパンフをみると、その発展に改めて驚かされました。

一言で福祉といっても、様々な分野、新しい取り組みなど、時代やニーズに応じて・・・

大学の役割も大きくなってきたんだと思います。

卒業後、20年福祉の現場で働き、今は市会議員となったが・・・

まだ、社会の何も分かっていなかった高校生の頃、たいした取り柄もないけど「何か人と関われる仕事にsign02」とぼんやり思っていた時に・・・

福祉を専門にしている大学があると知り、本気で目指して何とか無事に合格して、4年間行くことになりました。

思い出は山ほど、語りつくせないほどの影響を受けたのは間違いなく、それまでの自分の殻も破って成長できたと・・・

懐かしく思い起こさせてくれた宅配便でしたsign03

« 泉大津市民会館がいよいよ閉館に… | トップページ | 戦争法案ぜったいとめる! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/62215968

この記事へのトラックバック一覧です: ふくしの総合大学!日本福祉大学:

« 泉大津市民会館がいよいよ閉館に… | トップページ | 戦争法案ぜったいとめる! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ