認知症サポーターに、市民共同発電・・・泉大津市での取り組みが大きく取り上げられています!
だんじり祭りも終わってしまうと、まちも静かになってしまい、秋が一気に深まるような気がします
祭りの勇壮さだけでなく、まつり前日の毎日新聞夕刊、翌日の朝刊にも記載されていた記事
泉大津の『認知症サポーター』にだんじり関係者が養成講座を受講し、オレンジリングをして900人がだんじりを引くと紹介されています。
私も時々お世話になる川端医院の先生が働きかけて、その輪が広がっています。
その先生が講演された講座を私も受講して、オレンジリングを持っています。
まち中で、特にわりと近くの人などに出会うと、急に声などかけて驚かせてもいけないので、「おうちの方に自転車でいかれたなぁ」など、こころにとめておくようにしています。
泉大津では各中学校でも教育の一環で受講させていて、それはとてもいいことなんですが・・・
その日の夜に子どもから「そんなひとどこにおるん」と言われ、考えさせられました。
こういう話題を家でもできたこと、困っている人にどこかで出会ったときに、思い出して何かしら行動できるかも・・・
だんじり関係者のみなさんから中学生まで、地域の見守りの目が増えることはとてもうれしいことです。
そして、今日は市民共同発電について、『自然エネルギー市民の会』が紹介されていました。
真ん中の横長の写真で、横断幕の字の泉大津の『津』の字の上を持っているのが私です。(小さくて分からないと思いますが・・・)
今年の4月から泉大津市と市民の会が、共同で始めた小さな発電所・・・
市が土地を無償提供して、市民ら41人が出資してできた全国でも珍しい発電所、たった家庭の約15世帯分ですが・・・
「危険な原発に依存せず、地球温暖化や資源枯渇を防ごう」と・・・
こうした市民参加、共同の取り組みは、各分野でますます広がりこれから進んでいくと思います。
それは、上から一方的に押し付けられたものには、市民の願いとかけ離れてしまい、うまくいくはずがないから・・・
あしたは議員総会、「泉大津市 まち・ひと・しごと創生総合戦略」(素案)について
今日は明日のこの発言準備、これに集中して取り組もうと思いつつ・・・思うようには進まず、なかなかまとまりません
はっきり言えるのは国が作れというから、上からのものではなく、地域の実情に見合った、泉大津らしい計画にすること。
そのキーワードは、『市民参加』、『市民共同』だとしっかり発言したい
« 全国都市問題会議、その後に住民自治の栄村へ | トップページ | 議員総会…『泉大津市まち・ひと・しごと創生総合戦略』と『人口ビジョン』の報告がありました。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- AMITTYさんとマジックショークリスマス会(2023.12.11)
- 明日から予算委員会!長い1週間になりそうです。(2023.03.05)
- 子育て支援の拡充や給食費無償化を求める一般質問は3月1日の午前中(2023.02.24)
- 消防出初式と20歳のつどい(2023.01.09)
- 2023年、今年もよろしくお願いします!(2023.01.01)
« 全国都市問題会議、その後に住民自治の栄村へ | トップページ | 議員総会…『泉大津市まち・ひと・しごと創生総合戦略』と『人口ビジョン』の報告がありました。 »
コメント