« 自治会の日帰りバスツアーで伊勢に!夜はサヨナラ維新決起集会へ・・・ | トップページ | 金沢市、小松市のリサイクルセンターを視察 »

2015年11月 3日 (火)

文化の日とは・・・

今日は泉大津市の有功者表彰式があったので、市民会館へcar

市のマスコットキャラクター『おづみん』のラッピングカーがお出迎え・・・

少し前から登場していましたが、つい写真を撮るのを忘れたりで、このブログでは初登場flair

今年は有功者表彰では、3名の方が表彰されました。

式の冒頭の伊藤市長の式辞・・・今日の『文化の日』について述べていたのが印象的でした。

みなさんご承知だとは思いますが、あらためて調べてみると・・・flair

文化の日」とは - 11月3日。 国民の祝日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」 として定められた。 1946年11月3日に平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布され たことに由来する。

文化を尊重する日で、日本国憲法が公布された日にちなんでとは知っていましたが・・・

私は認識不足でsweat01・・・『自由』と『平和』を愛し・・・と、きちっと位置付けられているんですね。shine

憲法が公布された日が文化の日となったのは、戦争で奪われていたものを取り戻した国民のみんなの思いの表れではないでしょうかsign02

自由と平和が冒頭に述べられているのもその表れでは、そんな思いを巡らせた式になりましたsign03

« 自治会の日帰りバスツアーで伊勢に!夜はサヨナラ維新決起集会へ・・・ | トップページ | 金沢市、小松市のリサイクルセンターを視察 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/62606410

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日とは・・・:

« 自治会の日帰りバスツアーで伊勢に!夜はサヨナラ維新決起集会へ・・・ | トップページ | 金沢市、小松市のリサイクルセンターを視察 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ