« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の18件の記事

2015年12月29日 (火)

今年もあと少し、年始から配布の議員団ニュースを印刷!1年間お世話になりました。

2015年もあと少し・・・昨日、ようやく遠方の親戚や友人の年賀状を出せました。

今日は朝から議会報告の『こんにちは!日本共産党泉大津市会議員団』のニュースの印刷・・・2万枚flair

今年もあと少し、議員団ニュースを印刷!

朝家を出て、印刷して、配布してもらう各地域に持って行ったりしていたら、すっかり暗くなってしまいました。night

知り合いからは、「ネットで注文する印刷が安くて楽だよ」と教えてもらっていましたが・・・

年内に仕上げる必要性に迫られたことや、かかる金額という点ではやっぱりこれが一番安いし・・・

その分の労力はいりますが「楽したらあかん」ということで・・・sweat01

今日この後は、自治会の夜警に・・・run

昨日、今日、明日と3日間sign01

年末恒例の取り組みですが、ここに参加すると「いよいよ今年も終わりやなぁ」と感じます。

みなさん今年はどんな1年でしたかsign02

私はいろいろありすぎて、今日はもう時間もなくて・・・また思い出したら書きます。

それに明日はやっと家の掃除をして(全くしていないので)、きっと余裕もなく・・・

大みそかは1日だけ家族で出かけて、そのまま愛知の実家に帰省します。car

と言うことで、年内は最後のブログになると思います。

そういえば、「今年は『ひつじ年aries』で年男やったなぁ」と、突然思い出しながら・・・

つたない文章にお付き合いいただいたみなさんありがとうございました。coldsweats01

来年もよろしくお願いします。よいお年をお過ごしくださいsign01

2015年12月28日 (月)

ペコロスの母に会いに行く

平成27年度の認知症市民啓発事業の一環で、泉大津市民会館で上映されたのが・・・

映画movie 『ペコロスの母に会いに行く』

知ってはいたものの、近くの映画館ではやってなくて、今回やっと観ることができました。

ペコロスの母に会いに行く

長崎在住の漫画家が書いた、認知症のお母さんとの日常を書いた同名の漫画も大きな話題に・・・

『ペコロス』とは、小さな玉ねぎの一種のことで、自分の頭に似ていることからのネーミングだそうです。flair

認知症と聞くと、本人も家族も大変、記憶がなくなっていきかわいそうなど否定的なイメージを受けてしまうが・・・sweat01

もちろん現実の介護の中での大変さや苦労はあるけれど・・・映画はユーモアたっぷりに、コミカルに、そして涙も・・・weep

認知症になっても、心まで何もかも失っているわけではなく。

子どもや若い頃の思い出、楽しかったこと、悲しかったことなどを思い返したり、あの時できなかった思いを取り戻したり・・・

「ボケることも、悪いことばかりじゃないかもしれん」という息子の最後の一言shine

どんなことがあっても「自分が自分であって大丈夫」 みんなで認め合えるように・・・

不安などが強いと症状がきつくなったり、悪くなりやすいと言われています。

しっかりとそうした方の気持ちや思いなどが受け入れられるには、介護の現場だけでなく、地域や社会もそうあってこそ、病気になっても大丈夫と思えるように・・・

こういう映画をもっと身近な映画館でやってくれたらいいんですが・・・年末押し迫ってですが、行って本当によかった。happy01

2015年12月25日 (金)

みんなが笑顔になる政治を!

12月になって、年末押し迫ってきているからかsign02 切実な相談が続いています。

今週はまともにお昼ご飯を一日も食べれませんでした。sweat01 コンビニでパンとコーヒー買って次の所へと・・・run

相談あったお宅に伺って話を聞くということはもちろんですが・・・前々からの相談あった人とも市役所、弁護士事務所、保健所、病院などあちこち行ったり来たり・・・sweat01

これまで以上に大変な人が増えていると実感しますが、国は既定事実のように消費税の増税・・・まったく軽減にもならないことにやっきになってsign01

そんな中で、安保法制の廃止に向けての市民連合で、多数派実現、選挙協力をしての第一歩が踏み出したことは、これまでになかったうれしいshineことですが・・・

2016年度の予算案で、戦後はじめて軍事費が5兆円を超えて、ますます戦争協力に突き進み、高浜原発再稼働に突き進む裁判の判断・・・wobbly

目先の利権、利益に突き進む政治や社会の在り様を見る思い・・・

社会の発展法則の中では、こうしたことは必ず行き詰まり、破たんしていくでしょう。

一地方議員なので、大きなことはできませんが、困っている人に心寄せてその解決、軽減のためにできることをするしかありません。flair

今日はクリスマスで、メリークリスマスと素直におめでとうとはいかない気持ちもあるんですが・・・

来年の参議院選挙大阪選挙区候補のわたなべ結さんのクリスマスサンタ姿を・・・メリークリスマスにと・・・xmas

彼女も願う『みんなが笑顔になる政治』の実現を・・・

財界やアメリカのしがらみなく、国民のくらしの立場でブレずにスジを通す日本共産党の躍進で、『当たり前に、普通に暮らせる保障』のために、一歩づつでも進んでいきたいsign03

2015年12月24日 (木)

クリスマスイブのこどもおづみん食堂♪

今夜はクリスマスイブxmas・・・そんな夜の『こどもおづみん食堂』、今回は特別なクリスマス企画sign01

市役所の隣の福祉センターで・・・

クリスマスイブのおづみん子ども食堂♪

会場もクリスマスの雰囲気満載で準備万端。

準備などのボランティアさんや地元企業さんの食材などの協力などが広がっていると・・・flair

今年の第1回定例会の一般質問で、子どもの居場所づくりを提案してきました。

こんなに早く、ここまでの形は正直描けていませんでしたが・・・

関係部署を中心に、職員さんがまずは形にと努力されはじまってきた中で、支援などの輪も広がりも・・・

クリスマスイブのおづみん子ども食堂♪

ハンドベルなどのミニコンサート・・・note

素敵な音色に癒されて、参加者した大人も子どもも・・・こころがやさしくなれそうです。happy01

今回は他市の議員さんも見学に来ていました。

子どもたちをとりまく状況が厳しさを増す中で、子ども食堂などの子どもの居場所は各地に増えてきています。shine

形態はいろいろですが、まだない地域や必要な所にさらに広がってほしいです。

泉大津でも小さくていいので、必要とする子どもの近くの地域に、気軽に来れる居場所がもっとできればと思いますsign01

次回のおづみんこども食堂は、1月27日(水) 午後6時~ です。

 

2015年12月23日 (水)

大門みきし参議院議員の話に引き込まれました♪

今日は大門みきし参議院議員がはじめて阪南地域に来ての、『日本共産党を語るつどい』へsign01

現在3期目ですが、来年の参議院選挙で近畿ブロックの現職候補です。

直接の話を聞くのははじめてだったのでとても楽しみに、同じ人が多かったようで岸和田産業会館のホールは満席でした。shine

大門みきし参議院議員の話に引き込まれました♪

とにかくおもしろかった。happy01

語り口は特別なことはないんですが、その内容がユーモアとセンスにあふれ・・・そして熱い思いを感じました。

国会情勢、裏話など15年国会議員として活動されてきた裏打ちされた話に、会場からは何度も笑いと拍手が沸き起こっていました。

それもそのはずです。flair

神戸大学在学中に演劇に熱中し、脚本家を目指して中退してまで上京したという経歴の持ち主で・・・

それに、生まれは京都市ですが、本家は今も交野で200年続く造り酒屋大門酒造だそうです。神戸の大学に行ったという、まさに関西ゆかりの議員さんnote

劇団で脚本書いたり、先輩からよしもと興業に来ないかとまで誘われたそうですが、夢かなわず・・・sweat02

バイト先のおばちゃんからすすめられた『しんぶん赤旗』を読んで、世の中のしくみ、本当のこと、真実を知って生きていくこと、目からうろこがおち、ノンポリの青年が目覚めたと・・・shine

誰かから勧められてではなく、自分の意志で日本共産党に入り、建設労働組合の活動、そして国会議員にまでなったという人です。

戦争法の強行採決の時など、国会前に集まってきた若者たちを、政権与党の人たちは「若者ショック」と言っていたそうです。動員されてではない、かつてないことで、みんな自分たちで判断して集まって来ていた。

こういう若者が未来を変え動かしていく。大門議員もまさしくそうした経歴の人でした。

自らの意志で考え、判断していく、民主主義の新しい息吹、これからの希望・・・shine

一方で、安倍橋下会談からも自・公・おおさか維新で3分の2以上になってしまうなど、今度の参議院選挙の結果いかんでは、戦争できる国づくりへ、さらに憲法改正が狙われています。

戦争するための人づくりともいえる、教育改革、歴史認識、愛国心教育など報道陣も締め出す、怪しげな勉強会を自民党ははじめています。coldsweats02

これらを許さない、戦争法推進、憲法改正勢力を過半数割れに追い込む参議院選挙の結果を、多くの人と一緒に作り出したいですねsign03

2015年12月21日 (月)

議会報告のニュースを印刷・配布!

先週末は2日に分けて、12月定例会、議会報告のニュースの印刷sign01

1万4千枚の印刷はなかなか時間がかかります。5時間くらいかなぁ・・・coldsweats01

事務所の印刷機の調子がいまいちで、来てくれた業者さんのおかげもあり大きなトラブルもなくできました。

議会報告のニュースを配布中

業者さんが「原稿つくるのも、印刷も自分でしてはるんですかsign02」と、さらに「配布も新聞折り込みせず(できるお金もありませんが・・・sweat01)、協力してみんなで手分けして手配りしているんですよ」と言うと、またまた驚いておられました。

聞いたら、堺に住んでいて、あの維新の会の議員が自分のニュースの印刷、配布も丸投げしたあげく、いっさいやってなかったという問題で、程度の差こそあれみんな似たようなものだと思われていたよう・・・

真面目に、自分の労力使ってやっているのに本当に迷惑ですね。angry

ちなみに政務活動費は、紙代だけ支出していますが、もちろん完成してから領収書とニュースの実物を貼付して請求しています。

あちこちで政務活動費の不正使用が問題になっていますが、事前に受け取れたり、何に使っているのかが不明瞭なため、ああいったことがまかり通っていた…

泉大津市では提出した書類から領収書1枚まですべて見れるようになっています。→ココから市議会政務活動費のページへ

完成したニュースの両面↓

議会報告のニュースを配布中

昨日は、今日から雨という予報だったので、ちょっとでもと半分の250枚を配布run

表は、「鬼怒川堤防決壊の教訓をどう本市ではどう考え、どう取り組んでいくのかsign02

裏は、「福祉避難所について」と、総務都市委員会で報告のあった「泉大津駅高架下の公共利用について」

お手元に届いた方は、ぜひご覧くださいsign03

2015年12月19日 (土)

2015消防フェスタ…はじめての開催!

今日は朝から1日、泉大津消防フェスタが開催されましたsign01

消防関係の取り組みは、年始の出初め式にはじまり、各種の防災訓練などが行われています。

ただ、災害以上に起こる危険性は、火災の方が断然多くて、そうした日々行われている「消防活動についてもっと広く知ってもらえれば」と企画されたと聞きました。flair

何といっても一番人気は、はしご車に乗れること・・・すぐに子どもたちの長い列ができていました。

2015消防フェスタ…はじめての開催!

写真でも分かるようにすごい高さです。高層マンションの多い泉大津なので不可欠です。

他にも消防服を着て記念撮影や放水、消火体験、地震の揺れの体験など…

楽しみながら消防職員さんや消防団員さんとコミュニケーション、訓練の様子も見れました。happy01

技術と体力、判断力がないとできない仕事ですね。司会者も言ってましたが、今日来た子どもの中から将来の消防士さんが生まれるかも・・・shine

午後は防災講演会sign01

2015消防フェスタ…はじめての開催!

神戸の消防職員として、今はNPO「神戸の絆」副代表の長手務氏

「当時の体験、経験から、教訓を伝えていかないと」と、活動されています。

ちょうど12月議会で、災害対策を一般質問したので、その時にも取り上げた阪神淡路大震災での自分が経験した支援活動もふりかえりつつ、リアルな行政サイドの状況も知ることができ、有意義な話を聞くことができましたsign03

2015年12月18日 (金)

資源化センター(エコトピア泉北)を見学!

今日は朝から泉北環境整備施設組合議会のあと、来年4月から稼動する資源化センターの中の見学会がありましたsign01

現在の3市で運営しているごみ焼却場(泉北クリーンセンター)の隣に、新たに建設されました。壁面に描かれている水鳥は、3市を表しています。

資源化センターを見学

泉北クリーンセンターのロゴマークも創られました。この地域にあった取石池(とろすいけ)を詠んだ万葉集の「妹(おも)が手を取石の池の波の間ゆ鳥が音異(ねげ)に鳴く秋過ぎ濡らし」を引用して、3羽(3市)が大空に羽ばたき、環境にやさしい街づくりに取り組むことの象徴にしたそうです。

これで遅れていた容器包装プラの分別収集、リサイクルがやっとできるようになります。shine

ごみの出し方、資源ごみの収集日も変わるので、詳しくは先日各世帯に配布されたごみ分別大辞典《保存版》をご覧ください。

分別して出されたものが、各ラインごとに仕分けされていき・・・

資源化センターを見学

最終は圧縮されて、ココから大きなかたまりになって出てきて、リサイクルに回ります。

かなりの容量を占めていたプラが分別されれば、各家庭での可燃ごみの量も減り有料ゴミ袋の負担軽減にもなります。

これからは各市、地域でどれだけきちんと分別ができて、汚れを取り除いて出す必要があることから、軽く水洗いしてから出すなどの理解を広げる取り組みが問われてきますsign03

2015年12月17日 (木)

大阪府に学校安全対策交付金の復活を求める意見書を全会一致で採択!

一気に寒くなりました。wobbly・・・本当にこの頃はお天気や気候は極端で困ります。

穴師神社の裏手に大きないちょうの木があって…きれいな黄色、落ち葉の道、もう散ってしまいそうで、本格的な冬の到来を感じさせられます。

大阪府に学校安全対策交付金の復活を求める意見書を全会一致で採択!

本日、泉大津市議会第4回定例会が閉会しましたsign01

上記タイトルの意見書・・・

池田小学校の事件以降、大阪府が小学校門前に警備員など配置をしてきた交付金を廃止・・・

しかし、その後もカメラでは安全や学校と地域のつながりは守れないと、各自治体は人を配置しています。flair

自治体間での差もあり、また、子どもをまきこむ事件も多く発生しています。sweat01

これまでも大阪府に対応の復活を求めてきましたが、あらためて私が文章を起草し、日本共産党市会議員団として提案・・・全会一致での採択shine

以下、全文です。

大阪府に学校安全対策交付金の復活を求める意見書

 学校安全対策交付金は、教育大付属池田小学校の殺傷事件以降、学校への安全が問われる中、2005年度に学校警備員制度として始まり、小学校門前に安全見守りのための人の配置がされてきた。

 2009年度からは、学校安全対策交付金に切り替え、門前に監視カメラや校門をオートロック化することで、2010年度末で廃止をされた。しかし、カメラで監視をしてオートロックで締め切っても、業務に追われる教職員がカメラを常時見ている体制など作ることは不可能であり、見ていることができる人がいるなら校門前に人を配置する方が効果的である。オートロックについても、いつでもその気になれば門や塀を乗り越えられる。

今年の8月には寝屋川市で中学生が連れ去られる痛ましい事件が起こった。重大事件に発展する可能性がある「子どもに対する声かけ等」の今年度の認知件数は10月末で671件、前年同期と比べて140件も増加していると報道されている。こうした実態のある中で、交付金が無くなったため、各自治体の対応も様々になり、同じ大阪府下で子どもたちの安全に大きな差ができてしまっている。

子どもたちにとって最も身近な学校施設、その近辺での安心安全のために、また、健やかな成長と安全、安心な学校教育を願う保護者、関係者の思いをしっかり受けとめ、二度と不幸な事件事故が起こらないよう未然に防いでいくことが求められている。

よって、学校安全対策交付金の復活を強く求める。

以上、地方自治法弟99条の規定により意見書を提出する。

平成2712月17日

泉大津市議会

送付先 大阪府知事 大阪府教育長

 

2015年12月15日 (火)

市政要望書を提出・・・今年の漢字は「安」、何があっても安心できる保障こそみんなの願い!

昨日ようやく来年2016年度の市政要望書を提出しましたsign01

今年は知事選挙で、その後すぐに議会もはじまってしまい遅くなりましたが・・・

2016年度の市政要望書を提出!

以前は何項目にもおよんでいましたが、昨年からはより緊急、重要な16項目にしぼっての要望・提案です。

市民のみなさんから寄せられている声、そして、日々の相談活動の中から・・・flair

子ども医療費助成の中学校卒業までの引き上げ、今年はじまった子育て食堂(居場所)をさらに地域の中に広げて・・・

保育料多子減免拡充、休日保育、病児保育実施、病後児保育拡充・・・

少人数学級推進、通学路の安全対策、中学校給食について・・・

国民健康保険の特に多子・多人数世帯の負担軽減、介護保険利用料減免から孤独死対策など・・・

災害対策や公園、病院、中心市街地活性化まで・・・

子どもから高齢者まで、安心安全なまち、心配なく暮らせる保障を・・・

今日も以前から聞いている子育て世代の相談の対応、高齢者の生活相談で市役所に同行、障害のある子どものいるお宅に訪問とあっちこっちに・・・run

若い人、働き盛りの人の税金が、高齢者に使われるかのような対立があおられていることを危惧しています。sad

いまやどの世代にも大変な状況があります。sweat01

何が起こるか分からないし、何歳でも、大変になる時はなってしまう。そして、みんな年をとる・・・

その時に、安心できる社会保障の制度が切り崩されていたら、どうなるのかsign02

毎年恒例の清水寺の今年の漢字は「安」に決まったそうです。

多くの人が願っていない安保法制などではなく、誰もがどんな時でも心できる保障の「安」ではないでしょうかsign02

泉大津は小さな市ですが、小さな市だからこそできる住民にとって安心の自治体になってほしいし、そうしていきたい。shine

2015年12月13日 (日)

「母と暮らせば」…舞台あいさつを中継で視聴!

昨日から公開された山田洋次監督の「母と暮らせば」を、行ける時に行こうと・・・car

何と、公開初日の舞台あいさつが全国の映画館と中継movieされていて・・・

山田洋次監督、吉永小百合さん、二宮和也さん、黒木華さんそろっての話を聞き、見ることができて感激しました。happy01

「母と暮らせば」…舞台あいさつが中継!

戦争、原爆…真正面に捉えた映画sign01

あいさつではみなさん、監督をはじめとした出演者の思いにふれてほしいと・・・

一瞬にして未来を奪われた青年、残された母、恋人の苦悩、生き残った者・・・

戦争は地震や津波とは違う、「運命」などではない、人間が作り出したもの、戦闘シーンなどは一切ありませんが、この家族のような無数の悲劇が、戦争によって世界中にあると思いを巡らされました。weep

中継があることを来場者の多くは知っていたようでsign02

会場は満員sweat01 二宮さんファンの若い女性も多くて、びっくりしましたが、山田監督、出演者の思いも聞いて、その心、映画のメッセージ性にふれてもらえることはとてもいいことだなぁと・・・

戦後70年という年に公開なったが、「71年目からが大事、心の隅にずっと残っていけば・・・」と公開前日の新聞で山田監督の思いも知りました。

坂本龍一作曲の「鎮魂歌」、800人の長崎市民が大合唱も、犠牲者への追悼になると・・・note

私自身の心の中にも残る大切な作品のひとつになりました。shine

「母と暮らせば」…舞台あいさつが中継!

それに、山田監督の次回作も家族をテーマにした「家族はつらいよ」・・・あの「東京家族」の一家が総出演、想像するだけでわくわくしますflair

来年3月に公開という情報も知り、楽しみが増えましたsign03

2015年12月12日 (土)

軽減って…すえ置くだけで、大増税!

昨夜は、泉大津市民会館で『生活法律相談会』・・・年4回程、泉大津在住の弁護士さんに来て頂いています。

軽減って…すえ置くだけで、大増税!

いつもは議会報告の全戸配布のニュースに日程を載せているが、今回は選挙の関係もあり全戸でのニュースは配布ができず、あまり来られないのではないかsign02との予想に反して・・・

この間相談あった人に案内していたり、民商さんの紹介などで・・・

いつも以上の8名になり、おひとり20~30分でも、最後の方にはかなりお待たせしてしまいました。sweat01

みなさんいろいろと悩みや大変さを抱えておられます。

法律に関わることなど、気軽に弁護士さんに相談できるので、こういう機会は引き続き必要です。

庶民の暮らしの大変さをよそに、自公政府の「軽減税率」をめぐる攻防がTVtvでもさかんに取り上げられていますが・・・

ちょっと変、違和感ありませんかsign02・・・すでに8%への引き上げはされていて、食料品などの税率を引き下げて、他国のように低率にするなら「軽減」ですが・・・

軽減って…すえ置くだけで、大増税!

8%にすえ置くだけで、あとは10%への大増税・・・「『軽減』と言って『負担増』をオブラートで包み込む、参院選挙目あての党利党略だ」と批判の声もあがっています。(写真は、しんぶん赤旗12月12日付1面)

消費税は「福祉や社会保障のため」と一貫して言われてきたが、介護も医療も年金も削減方針・・・

財源不足が言われるが、軍事費は初の5兆円超え、米軍への思いやり予算1880億円、大企業への消費税の還元(輸出戻り税)やさらなる法人減税などの優遇税制などを改めれば十分に財源はあるんでは・・・

10%への増税で5兆4千億円もの国民負担増sweat01

食料品などすえ置いても、4兆4千億円の負担増、1世帯あたり4万6千円の負担増wobbly

ますます中小企業は厳しく、庶民の暮らしは大変になるのは明らか・・・

どちらにせよ「はいどうぞ」というわけにはいかない、弱い者いじめ、所得の厳しい人をいっそう苦しめる消費税増税そのものを中止すべきではないですかsign03

 

2015年12月10日 (木)

神戸ルミナリエ2015へ♪

先週末、急きょ神戸へ。阪神淡路大震災からの復興を願いはじまったルミナリエsign01

「協賛金、開催募金が集まりにくくなってきたため、開催日を2日短く」して、「暖かみのある白色電球を、すべてLEDにして」とニュースで知り、それは行かなければと・・・sweat01

神戸ルミナリエへ♪

大勢の人で、元町駅近くから設けられた通路を通って、この入り口に到達するにも時間は多少かかりましたが、近くで実際に見るのは違います。「やっぱりすご~い」・・・flair

この光のアーケードの下を歩いて・・・run

神戸ルミナリエへ♪

最後の東遊園地という公園に、この↓光の輪shine

神戸ルミナリエへ♪

震災直後から神戸には3ヶ月、大阪障害者センターの支援センターが設置されて、その事務局の一員として張り付いていたので、とりわけ当時の苦労や大変さと共に、その経験が活きています。

当時を思い出しながら、質問がんばろうと元気をもらい・・・happy01

昨日終わった一般質問でも、その時の経験から福祉避難所の必要性について、実感をもって発言ができました。

今年の開催は、今週の日曜日までです。

もしまだ見たことない人、見てみたいという人はぜひsign03

2015年12月 8日 (火)

大津川の防災対策、福祉避難所について一般質問をしました!

今朝の大津川、あまりにいい天気で朝の通学路の見守りの帰りにパチリと・・・camera

冬は太陽が低くて、まぶしくてちょっと逆光になってしまいました。

こんなにいい天気の日はきれいですが、ひとたび大雨や台風によって豹変するのが河川です。

下の写真は、2013年の台風typhoonの後の大津川、同じ所ですが、上の写真とはちょうど反対側の上流からの写真です。wobbly

今日の市議会第4回定例会で取り組んだのが、この大津川の防災対策・・・flair

槇尾川と牛滝川の2つの河川が合流して大津川になり、9月に起こった鬼怒川と利根川の合流する手前での堤防決壊を教訓にと・・・

たまった河川の土砂の浚渫、河川敷の管理についてもあらためて要望・・・

「災害時に避難指示が出ても実際の避難しようとしないという傾向がある」と答弁もあり・・・sweat01

いかにリアルに感じてもらえるかsign02 河川や雨量の情報なども、日常から知ってもらう、市のホームページからすぐに確認してもらえるようにするなども要望・・・

福祉避難所については、障がい者の施設にも指定が進んできたが、実際の場合にどうなるのかsign02と質問・・・

大勢の人が集まる1次避難所では、「迷惑をかけるんではないかsign02」と避難できない人も必ずいます。

指定された施設や小規模な施設であっても、ここに避難して来るという人も出てきます。阪神淡路大震災の時には、小規模の当時国の認可を受けていない作業所に避難してきた人がいます。

福祉避難所という安心できる所があると広く知らせていくことと・・・

実際の災害時にどうなるのかsign02 福祉関係の事業所と、心配なこと、要望など日常的に意見交換など行っていき、いざという時に対応できるようにしていくことの必要性を発言・・・

「まさかここが・・・」、「大丈夫と・・・」 想定外にしないこと。

いつどんな災害が起こっても自ら考え、情報をとり、命を守る行動は、日々リアルに感じるきっかけを示し、そして関心を高めていくことがとても大切なことでは・・・

その為にできることは、大きな災害でなくても、本市にも影響のあった気象情報や、状況、福祉避難所というものがあるということを、広くしっかりと知らせていくことではないでしょうかsign02

一般質問インターネット中継(録画放送)での私の質問は、ココから見れます。 

 

2015年12月 7日 (月)

泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい

ちょうど障がい者週間(12月3日~9日)、人権週間(12月4日~10日)ということで、この週末は2つの集まりに参加させてもらいました。run

「互いに認め、助け合う社会に」と毎年行われている『泉大津ふれあい大会』

写真は開会の式典で形式的なものですが・・・sweat01

泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい

この後は、市内各施設が出演するダンスや合唱、合奏など・・・shine

今年は前半が『ひまわりハウス』さん、後半が『とらいあんぐる』さん

とてもにぎやかで楽しいステージ・・・大勢での合奏は、とても素晴らしく、「いっぱい練習もしてきたんだろうなぁ」と感心しました。

私も障がい者の施設で働いていた頃を思い返して、いつも元気をもらいます。happy01

そして、今年の人権市民の集いのゲストは、世界的なパフォーマー『ちゃんへん』さんsign01

ジャッキーチェンやスピルバーグの前でも披露してきたというジャグリングのテクニックは、すごいの一言・・・

世界的な大会でも1位になるなど、この世界では今最もすごい人だと知りました。flair

さらに、在日コリアンという理由でいじめられてきたが、ジャグリングとの出会いで克服し、さらに両親、家族のルーツや思いにもふれる中で、ここまで来たことを話してくれました。

当事者でなければ分からないこともあるが、私たちは「なぜ在日という問題があるのかsign02」についてあまりにも知らないこと、知らされていないことが多いと思いました。

つどいの参加者は高齢者が多く、空席もあったのが残念でした。

これだけのすごいパフォーマンスは生ではなかなか見れないし、特に若い人にもっと見てもらえたらよかったのになぁ~sweat01 

PRなど、来年の課題です。

明日からいよいよ本会議、一般質問本番です。さぁもうひと頑張りですsign03

2015年12月 4日 (金)

大津川を歩きました。歩くといろいろと気付かされます!

大津川の防災をテーマに一般質問を行おうと、先日市域の河川敷を上流から下流までぐるっとまわって歩いてきました。run

ちょうど万歩計で10キロくらい。市域を全部歩けるくらいなので、やっぱり泉大津はコンパクトだなぁ。

我が家のすぐ横の堤防、対岸の忠岡側から見た写真↓・・・camera

大津川を歩きました。

鴨などの水鳥が、思った以上にいるのが分かります。happy01 

この辺りは堤防も河川敷もちゃんとしていますが、ここから少し上の槙尾川、牛滝川の河川敷は緑地指定されていないので、草などは伸び放題・・・

大量のごみや低木などが、放置をされてひどい状況もあったんですが、それは要望を続けてきた甲斐があって、昨年大阪府がようやく撤去をしました。・・・その時の様子を紹介したブログ記事

せめて市域全部が緑地指定されれば、こんな状態にならないとこれは要望続けています。flair

せっかく堤防や階段など整備もされているので、市民の憩いの場としてちゃんとしてほしいと思います。

大津川にあゆが戻ってきていると、これも前にブログで紹介しましたが、こんなプレートも張り出されていました。

水質改善も進んできた証ですが、おばあちゃんが「へぇ~そうなん」ってうれしそうに読んでいました。happy01

楯並橋の所は水位観測所になっていて、目視で確認できるだけでなく、ネットでの水位情報に加え、カメラでのリアルタイム映像で河川の状況を確認できるようになっています。→大津川映像ココから見れます

大津川を歩きました。

水位や雨量も分かるなど、こうした取り組みも進んできていますが、まだまだ一般的に知られていません。

事前にしっかりと知らせていき、危険を察知して、自らしっかりと情報を取りにいけるような対策も求めていければ・・・

ちょっとだけ秋の感じがありました。

大津川を歩きました。

河口に近づけば、かなり川幅は広くなっていきますが、写真の後ろは砂州(河川の中に堤防上にできた島のようなもの)・・・sweat01

そのため、川幅が狭くなっていたり、水が取り残されて池みたいになって水質悪化になっている所も・・・

やっぱり歩くと、車で通り過ぎて気付けないことにも気付かされます。shine

運動不足解消にもなりました。足でかせぐとはよく言ったものだなぁ。

もう一息、質問準備を頑張ろうsign01

2015年12月 2日 (水)

大津川の防災対策、避難指示のあり方、福祉避難所のテーマで一般質問・発言通告を提出!

昨日が泉大津市議会第4回定例会・一般質問の発言通告しめ切りでしたsign01

13名の議員から提出があり・・・抽選の結果、私は6番目にflair

12月8日(火)の午後2時前後でしょうかsign02

市議会第4回定例会、一般質問の発言通告を提出!

今回は『大津川の防災対策と避難指示のあり方、福祉避難所について』

9月におこった茨城県常総市の鬼怒川堤防の決壊…rain またしても水の恐ろしさを目の当たりに・・・coldsweats02

我が家のすぐ近くを、槇尾川と牛滝川の2つの河川が合流する大津川が…

これまでも津波、洪水対策、河川敷に放置をされた大量のごみ、低木の撤去の問題などに取り組んできました。

5年に1度の河川の阻害率調査の年でもあり、それらも確認しながら常総市で問題になった避難指示のあり方・・・

そして、これも一般質問で取り組み指定がすすんだ福祉避難所ですが、実際の場合にしっかり機能できるように・・・coldsweats01

常に弱い立場の人の視点で捉えることが大切では・・・

結果的にすべての人にとっての対策になるのではないでしょうかsign02

夕方からは、議会傍聴の呼びかけ・・・17名の議員全員が市内スーパーや駅前など3箇所に分かれて・・・

市議会第4回定例会、一般質問の発言通告を提出!

議会の予定やそれぞれの一般質問の要旨を書いた『議会は意外とおもしろい』のチラシを配布・・・

市民のみなさんにもっと市政・議会への関心を高めてもらい、傍聴は直接できなくても、やっていることを知ってもらう、市役所来た時に1階のテレビでも見れるのでちょっと見てもらう。

ネットでの生中継や後日の録画放送など見ての感想や意見なども聞かせてもらえるようになってほしいですねsign03

2015年12月 1日 (火)

南海本線泉大津駅高架下の公共利用の報告がありました。

南海本線の泉大津区間が高架化されて、その高架下がどうなるのかsign02

よく「どうなるんsign02」「いつになるんsign02」と聞かれますが・・・

南海電鉄との調整が整ったと昨日の総務都市委員会で報告がありました。

南海本線泉大津駅高架下の公共利用の報告がありました。

真ん中の東西通路をはさんで、忠岡側には『まいにちマルシェ』(こだわりのスーパーで近隣との差別化をはかると…)、すでに歩道の整備はされていて、その先には駐輪場に・・・

松之浜方面は、カフェなどの『くつろぎスペース』、子育て関連やリサイクルなどのコミュニティ施設になると、案件の説明を受けた時に聞きました。

改札出たすぐの2階スペースは、『こべんりステーション』(いわゆるコンビニのような店舗)になり、市などの情報発信施設なども・・・

平成29年(2017年)の春頃のオープンの予定です。

まだもう少しかかりますが、他の駅の高架下とはひと味違う活用になりそうで楽しみです。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ