« 大津川を歩きました。歩くといろいろと気付かされます! | トップページ | 大津川の防災対策、福祉避難所について一般質問をしました! »

2015年12月 7日 (月)

泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい

ちょうど障がい者週間(12月3日~9日)、人権週間(12月4日~10日)ということで、この週末は2つの集まりに参加させてもらいました。run

「互いに認め、助け合う社会に」と毎年行われている『泉大津ふれあい大会』

写真は開会の式典で形式的なものですが・・・sweat01

泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい

この後は、市内各施設が出演するダンスや合唱、合奏など・・・shine

今年は前半が『ひまわりハウス』さん、後半が『とらいあんぐる』さん

とてもにぎやかで楽しいステージ・・・大勢での合奏は、とても素晴らしく、「いっぱい練習もしてきたんだろうなぁ」と感心しました。

私も障がい者の施設で働いていた頃を思い返して、いつも元気をもらいます。happy01

そして、今年の人権市民の集いのゲストは、世界的なパフォーマー『ちゃんへん』さんsign01

ジャッキーチェンやスピルバーグの前でも披露してきたというジャグリングのテクニックは、すごいの一言・・・

世界的な大会でも1位になるなど、この世界では今最もすごい人だと知りました。flair

さらに、在日コリアンという理由でいじめられてきたが、ジャグリングとの出会いで克服し、さらに両親、家族のルーツや思いにもふれる中で、ここまで来たことを話してくれました。

当事者でなければ分からないこともあるが、私たちは「なぜ在日という問題があるのかsign02」についてあまりにも知らないこと、知らされていないことが多いと思いました。

つどいの参加者は高齢者が多く、空席もあったのが残念でした。

これだけのすごいパフォーマンスは生ではなかなか見れないし、特に若い人にもっと見てもらえたらよかったのになぁ~sweat01 

PRなど、来年の課題です。

明日からいよいよ本会議、一般質問本番です。さぁもうひと頑張りですsign03

« 大津川を歩きました。歩くといろいろと気付かされます! | トップページ | 大津川の防災対策、福祉避難所について一般質問をしました! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/62825497

この記事へのトラックバック一覧です: 泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい:

« 大津川を歩きました。歩くといろいろと気付かされます! | トップページ | 大津川の防災対策、福祉避難所について一般質問をしました! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ