« 大津川の防災対策、避難指示のあり方、福祉避難所のテーマで一般質問・発言通告を提出! | トップページ | 泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい »

2015年12月 4日 (金)

大津川を歩きました。歩くといろいろと気付かされます!

大津川の防災をテーマに一般質問を行おうと、先日市域の河川敷を上流から下流までぐるっとまわって歩いてきました。run

ちょうど万歩計で10キロくらい。市域を全部歩けるくらいなので、やっぱり泉大津はコンパクトだなぁ。

我が家のすぐ横の堤防、対岸の忠岡側から見た写真↓・・・camera

大津川を歩きました。

鴨などの水鳥が、思った以上にいるのが分かります。happy01 

この辺りは堤防も河川敷もちゃんとしていますが、ここから少し上の槙尾川、牛滝川の河川敷は緑地指定されていないので、草などは伸び放題・・・

大量のごみや低木などが、放置をされてひどい状況もあったんですが、それは要望を続けてきた甲斐があって、昨年大阪府がようやく撤去をしました。・・・その時の様子を紹介したブログ記事

せめて市域全部が緑地指定されれば、こんな状態にならないとこれは要望続けています。flair

せっかく堤防や階段など整備もされているので、市民の憩いの場としてちゃんとしてほしいと思います。

大津川にあゆが戻ってきていると、これも前にブログで紹介しましたが、こんなプレートも張り出されていました。

水質改善も進んできた証ですが、おばあちゃんが「へぇ~そうなん」ってうれしそうに読んでいました。happy01

楯並橋の所は水位観測所になっていて、目視で確認できるだけでなく、ネットでの水位情報に加え、カメラでのリアルタイム映像で河川の状況を確認できるようになっています。→大津川映像ココから見れます

大津川を歩きました。

水位や雨量も分かるなど、こうした取り組みも進んできていますが、まだまだ一般的に知られていません。

事前にしっかりと知らせていき、危険を察知して、自らしっかりと情報を取りにいけるような対策も求めていければ・・・

ちょっとだけ秋の感じがありました。

大津川を歩きました。

河口に近づけば、かなり川幅は広くなっていきますが、写真の後ろは砂州(河川の中に堤防上にできた島のようなもの)・・・sweat01

そのため、川幅が狭くなっていたり、水が取り残されて池みたいになって水質悪化になっている所も・・・

やっぱり歩くと、車で通り過ぎて気付けないことにも気付かされます。shine

運動不足解消にもなりました。足でかせぐとはよく言ったものだなぁ。

もう一息、質問準備を頑張ろうsign01

« 大津川の防災対策、避難指示のあり方、福祉避難所のテーマで一般質問・発言通告を提出! | トップページ | 泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/62805240

この記事へのトラックバック一覧です: 大津川を歩きました。歩くといろいろと気付かされます!:

« 大津川の防災対策、避難指示のあり方、福祉避難所のテーマで一般質問・発言通告を提出! | トップページ | 泉大津ふれあい大会と人権を考えるつどい »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ