« 軽減って…すえ置くだけで、大増税! | トップページ | 市政要望書を提出・・・今年の漢字は「安」、何があっても安心できる保障こそみんなの願い! »

2015年12月13日 (日)

「母と暮らせば」…舞台あいさつを中継で視聴!

昨日から公開された山田洋次監督の「母と暮らせば」を、行ける時に行こうと・・・car

何と、公開初日の舞台あいさつが全国の映画館と中継movieされていて・・・

山田洋次監督、吉永小百合さん、二宮和也さん、黒木華さんそろっての話を聞き、見ることができて感激しました。happy01

「母と暮らせば」…舞台あいさつが中継!

戦争、原爆…真正面に捉えた映画sign01

あいさつではみなさん、監督をはじめとした出演者の思いにふれてほしいと・・・

一瞬にして未来を奪われた青年、残された母、恋人の苦悩、生き残った者・・・

戦争は地震や津波とは違う、「運命」などではない、人間が作り出したもの、戦闘シーンなどは一切ありませんが、この家族のような無数の悲劇が、戦争によって世界中にあると思いを巡らされました。weep

中継があることを来場者の多くは知っていたようでsign02

会場は満員sweat01 二宮さんファンの若い女性も多くて、びっくりしましたが、山田監督、出演者の思いも聞いて、その心、映画のメッセージ性にふれてもらえることはとてもいいことだなぁと・・・

戦後70年という年に公開なったが、「71年目からが大事、心の隅にずっと残っていけば・・・」と公開前日の新聞で山田監督の思いも知りました。

坂本龍一作曲の「鎮魂歌」、800人の長崎市民が大合唱も、犠牲者への追悼になると・・・note

私自身の心の中にも残る大切な作品のひとつになりました。shine

「母と暮らせば」…舞台あいさつが中継!

それに、山田監督の次回作も家族をテーマにした「家族はつらいよ」・・・あの「東京家族」の一家が総出演、想像するだけでわくわくしますflair

来年3月に公開という情報も知り、楽しみが増えましたsign03

« 軽減って…すえ置くだけで、大増税! | トップページ | 市政要望書を提出・・・今年の漢字は「安」、何があっても安心できる保障こそみんなの願い! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/62859876

この記事へのトラックバック一覧です: 「母と暮らせば」…舞台あいさつを中継で視聴!:

« 軽減って…すえ置くだけで、大増税! | トップページ | 市政要望書を提出・・・今年の漢字は「安」、何があっても安心できる保障こそみんなの願い! »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ