« 議会報告のニュースを印刷・配布! | トップページ | クリスマスイブのこどもおづみん食堂♪ »

2015年12月23日 (水)

大門みきし参議院議員の話に引き込まれました♪

今日は大門みきし参議院議員がはじめて阪南地域に来ての、『日本共産党を語るつどい』へsign01

現在3期目ですが、来年の参議院選挙で近畿ブロックの現職候補です。

直接の話を聞くのははじめてだったのでとても楽しみに、同じ人が多かったようで岸和田産業会館のホールは満席でした。shine

大門みきし参議院議員の話に引き込まれました♪

とにかくおもしろかった。happy01

語り口は特別なことはないんですが、その内容がユーモアとセンスにあふれ・・・そして熱い思いを感じました。

国会情勢、裏話など15年国会議員として活動されてきた裏打ちされた話に、会場からは何度も笑いと拍手が沸き起こっていました。

それもそのはずです。flair

神戸大学在学中に演劇に熱中し、脚本家を目指して中退してまで上京したという経歴の持ち主で・・・

それに、生まれは京都市ですが、本家は今も交野で200年続く造り酒屋大門酒造だそうです。神戸の大学に行ったという、まさに関西ゆかりの議員さんnote

劇団で脚本書いたり、先輩からよしもと興業に来ないかとまで誘われたそうですが、夢かなわず・・・sweat02

バイト先のおばちゃんからすすめられた『しんぶん赤旗』を読んで、世の中のしくみ、本当のこと、真実を知って生きていくこと、目からうろこがおち、ノンポリの青年が目覚めたと・・・shine

誰かから勧められてではなく、自分の意志で日本共産党に入り、建設労働組合の活動、そして国会議員にまでなったという人です。

戦争法の強行採決の時など、国会前に集まってきた若者たちを、政権与党の人たちは「若者ショック」と言っていたそうです。動員されてではない、かつてないことで、みんな自分たちで判断して集まって来ていた。

こういう若者が未来を変え動かしていく。大門議員もまさしくそうした経歴の人でした。

自らの意志で考え、判断していく、民主主義の新しい息吹、これからの希望・・・shine

一方で、安倍橋下会談からも自・公・おおさか維新で3分の2以上になってしまうなど、今度の参議院選挙の結果いかんでは、戦争できる国づくりへ、さらに憲法改正が狙われています。

戦争するための人づくりともいえる、教育改革、歴史認識、愛国心教育など報道陣も締め出す、怪しげな勉強会を自民党ははじめています。coldsweats02

これらを許さない、戦争法推進、憲法改正勢力を過半数割れに追い込む参議院選挙の結果を、多くの人と一緒に作り出したいですねsign03

« 議会報告のニュースを印刷・配布! | トップページ | クリスマスイブのこどもおづみん食堂♪ »

選挙・日本共産党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/62924123

この記事へのトラックバック一覧です: 大門みきし参議院議員の話に引き込まれました♪:

« 議会報告のニュースを印刷・配布! | トップページ | クリスマスイブのこどもおづみん食堂♪ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ