« 2016新春のつどい・・・平和とくらしを守り、参議院選挙でのわたなべ結の勝利と党の躍進の年に! | トップページ | 常任委員会での視察報告会! »

2016年1月25日 (月)

緊急事態条項って・・・政府の権限を強めて国民を縛るものでしょう!

昨日は全国各地で雪になり、今年一番の寒さに・・・snow

大阪でも雪は降ったものの、子どもたちが期待するようには積もらず・・・子どもはみな残念そうでした。

朝一番はまだ天気もよく、冬の大津川もなかなかいいものです。shine

私のお気に入りのスポット、牛滝川と槙尾川が合流して大津川になる地点です。happy01

空気が澄んでいて、六甲の山並みもきれいに見えました。

ちょっと日が過ぎてしまったけど思い出したのが、今年最初1月1日付けの毎日新聞のトップニュース・・・安倍政権で改憲目指すsign01

新年早々、いや~な感じ・・・その足がかりに緊急事態条項からと・・・

その後、しんぶん赤旗の特集記事とあわせて読むとなるほどよく分かりました。

大規模災害が起こった時のためだと言ってますが・・・sign02

自民党の改憲草案なるものの「緊急事態」条項によると・・・

武力攻撃を受けた時、内乱など有事の時に・・・

国会の関与なしに「内閣は、(法律と同一の効力をもつ)人権制限などのルールを定めれる」と・・・まさに戒厳令wobbly

地方自治体の長に対しても指示する権限を規定しています。

そして、集会やデモなどが取り締まりの対象となるおそれもあり・・・言論の自由の大幅な制限がされかねない危険な中身ではないでしょうかsign02

言葉では、災害対策などと言いつつ、自分たちでつくった案では有事法制をねらい、憲法改正をしようとすることは許されませんsign03

« 2016新春のつどい・・・平和とくらしを守り、参議院選挙でのわたなべ結の勝利と党の躍進の年に! | トップページ | 常任委員会での視察報告会! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63121004

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態条項って・・・政府の権限を強めて国民を縛るものでしょう!:

« 2016新春のつどい・・・平和とくらしを守り、参議院選挙でのわたなべ結の勝利と党の躍進の年に! | トップページ | 常任委員会での視察報告会! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ