« 環境シンポへ…ごみのさらなる減量・資源化に向けて! | トップページ | 南海松ノ浜駅の駅員無人化問題で日本共産党国会議員団事務所が現地調査! »

2016年2月14日 (日)

連日の市政報告こんだん会を無事終えて・・・大津川のリアルタイム画像、水位情報を紹介!

昨日の夜、今日の午後と連日の市政報告会sign01

特に昨日は冬とは思えない季節はずれの大雨rain・・・来てくれたみなさんに感謝です。

ちょうど大津川の防災対策について一般質問した報告だったのと、そんな天気もあってかsign02 

後半のこんだん会では、防災について話題が集中・・・

そのひとつに大津川の楯並橋の所にある水位観測所、カメラでのリアルタイム映像も見れるようになったと紹介し・・・

市のホームページからも、その情報が見れるようにと一般質問で要望したら早速見れるように・・・

市のホームページの安心安全情報の中の防災をクリック→雨量や河川水位、気象情報に関する情報→大津川の水位やカメラ画像→大阪府の河川防災情報のページになって、その画像情報→大阪府内の河川に設置されている一覧表から、大津川の楯並橋付近を選択すると→大津川の現在のリアルタイム画像と水位が分かります。

たどり着くのはちょっと手間sweat01ですが、一度見てもらえれば「そんなんになっているんや」と・・・

みんなに実際の映像も見てもらいました。shine

他にも雨量や気象情報、大阪府内の防災情報などもココから分かるようになりました。

防災対策の他には、やはりマイナンバーへの質問・・・今は身分証明くらいにしかなりませんが、今後銀行のキャッシュカード、健康保険証、各種ポイントカード、診察券などひも付けされたら・・・coldsweats02

1枚で便利になったと喜べるでしょうかsign02 

個人の情報がすべて把握され、漏洩や詐欺行為などのリスクが高くなることは間違いありません。

さらに、4月からのゴミの分別収集について、電力自由化っていったいどうなるのsign02 など

そんなことをみんなで話して、出し合い意見交換ができたこんだん会になりましたsign03

« 環境シンポへ…ごみのさらなる減量・資源化に向けて! | トップページ | 南海松ノ浜駅の駅員無人化問題で日本共産党国会議員団事務所が現地調査! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63210287

この記事へのトラックバック一覧です: 連日の市政報告こんだん会を無事終えて・・・大津川のリアルタイム画像、水位情報を紹介!:

« 環境シンポへ…ごみのさらなる減量・資源化に向けて! | トップページ | 南海松ノ浜駅の駅員無人化問題で日本共産党国会議員団事務所が現地調査! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ