« 平和の築き方・・・憲法9条あるからこそ、元自衛官の講演! | トップページ | 第1回定例会がはじまりました。施政方針、予算書と格闘中! »

2016年2月22日 (月)

自転車通行ゾーンが新たに整備されました!

先週行った議員団主催の市政要望こんだん会・・・地域の支部や団体のみなさんに来て頂きましたsign01

議会前に様々なご意見、要望をお聞きする集まりで・・・

そこである方が「あれはいい」と・・・happy01 早速見に行ってきました。

泉大津市と和泉市の境界あたりになるんですが、信太高校の前の道に新たに自転車通行ゾーンが設置されました。

南海中央線のような新しく広い道ではありませんが・・・高校周辺と団地の前の道からは少し広くなりますが、そこまでは狭くて中央の線をわざわざ無くしています。

高校生などで自転車が多い道で、車でも通りましたが、スピードが出しにくくなり安全性が高まったのではないでしょうか・・・flair

昨年12月の議会では、今後の道路の整備のあり方についての報告があり、その取り組みの一環で・・・

ちょっと見にくいですが、その時に示された資料では、歩行者・自転車利用者の視点に立った整備方針を作っていくと・・・

市内地図で自転車通行ゾーンbicycleのネットワークが示されています。 

一気には行きませんが、さらに進んで行ってほしいですね。

これまでの自動車最優先の道路整備から、人にやさしいまちづくりへ・・・

こうした視点が取り入れられていく事は、本当に喜ばしいです。 happy01

« 平和の築き方・・・憲法9条あるからこそ、元自衛官の講演! | トップページ | 第1回定例会がはじまりました。施政方針、予算書と格闘中! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63248856

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通行ゾーンが新たに整備されました!:

« 平和の築き方・・・憲法9条あるからこそ、元自衛官の講演! | トップページ | 第1回定例会がはじまりました。施政方針、予算書と格闘中! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ