« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の15件の記事

2016年4月28日 (木)

戦争法廃止の2千万署名 6月末まで継続されます!

この間全国的に取り組まれてきた戦争法廃止を求める署名・・・

先週末は連日署名に取り組みましたが・・・pencil

「こればっかりはあかん・・・」と賛同し署名をしてくれる方がたくさんおられました。happy01

すでに1000万筆は超えたと言われています。これもすごい数ですが・・・shine

泉大津でも昨夜の平和憲法を守る泉大津連絡会の会議で8000筆くらいに・・・

さらに2000万筆の到達、参議院選挙が迫る中で「戦争法の危険を廃止の重要性を訴えることが重要」と・・・

6月末まで延長することになりました。

これまでに集まった署名は、1次分は5月19日に国会に請願として提出されます。

5月3日の憲法記念日は、午後1時半から扇町公園で戦争法廃止を求める集会が行われます。flair

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動おおさか実行委員会の主催ですsign01

政党や組合だけでなく、様々な市民団体がそれぞれの立場の違いを超えて行っています。

戦争法廃止に向けて、憲法9条改正、改悪に対して、「小異をおいて大同に立つ」・・・ことわざでは小異を捨ててですが、そのことはその後にしっかり話し合えばいいという事・・・

国の根本が変えられようとしている時ですから・・・

2016年4月26日 (火)

大津川の堤防が…地震の時大丈夫か?

日曜日に我が家の近くのみなさんに、安保法制(戦争法)廃止の署名に回っていると・・・

署名にも協力してくれた方なんですが、「それより大津川の堤防、あそこ大丈夫かsign02」と聞かれ・・・

明日から天気悪くなりそうで、今日あわてて見に行くと・・・sweat01

大津川の堤防が…

この写真の所だけでしたが、確かにせり出してきているような・・・sign02 

登って見てみましたが・・・

大津川の堤防が…

さわるくらいではびくともしませんが・・・確かに地震などで崩れてくるんではと心配します。

さっそく問い合わせてみて、確認しないと・・・

しかし、何でこんなことになっているのかsign02 その点も調べてもらわないと安心できませんね。

今日は初夏を思わせるくらいいいお天気sun

大津川の堤防が…

ボランティアの人が整備してくれているお花と大津川shine

この景色がいつまでも見られるように・・・

時々は歩いたり、見て回っているつもりが、指摘されるまでまったく気が付きませんでした。wobbly

いろんな人の目で見たこと、聞いたこと、そうした声を集めることがやっぱり大事ですねsign03

2016年4月24日 (日)

「いのちを守る政治を本気で実現する」・・・わたなべ結

昨夜行われた日本共産党の演説会、あいにくのお天気にも関わらずたくさんの方にお越しいただきました。

本当にありがとうございました。happy01

3・11の東日本大震災、福島原発事故から5年あまり・・・私が議員とさせて頂いてからも5年flair

この5年間、国民の意識は大きく変わってきたのではと思います。

泉大津で実感してきた以前の古い政治から、今の市政への変化について・・・トップバッターでお話させて頂きました。

市民活動などされている素敵なゲストスピーカーの方の、「壁をつくらずに・・・」という話に・・・

もっともっと多くの人にどう広く伝えていくのかsign02 私たちの工夫、努力がさらに求められると思いました。

そして、7月の参議院選挙大阪選挙区予定候補のわたなべ結さん karaoke

安保法制(戦争法)、原発などでもそうですが、子ども、若者、女性など様々な問題がある中で「いのちを守る政治を本気で実現する」ためにと・・・

中でも、卒業後の奨学金に苦しむ若者、就職難で派遣や非正規で働いていた時のこと・・・

簡単に首切りにあい失業していく共に働いていた仲間たちの話には、特に力もはいり、聞いている私たちもぐっと気持ちが引き寄せられました。

最後は衆議院議員の宮本たけしさんから・・・阪南市の保育所、幼稚園をすべて廃止して撤退した家電量販店跡地のひとつの所に押し込めてしまおうという無謀な計画を、国会で追及したと・・・

最大の問題は「子どもにとってどうなのかsign02が、まったく議論されていない」と・・・

待機児童の問題でも、「基準緩和で一人当たりの面積を狭くして、受け入れを増やせばいい」と国が言う前から、大阪市などで特区などと言ってすでにやられていることについて・・・

「ここでもいのちが軽視されている」と警鐘を・・・

声をあげることはいつでもどこでも出来ますが、政治を大きく変えるために、国民には投票で示していくことが、もっとも直接的な変化をもたらせること・・・flair

今日は午後5時から岸和田駅で野党共闘の取り組み が・・・若者のスピーチもあるということで楽しみです。

泉州地域で野党各党、市民団体のこれだけ合同の行動は初ではないかと思います。shine

北海道5区の選挙結果も気になります。

政治を大きく変える、本気で「いのちとくらしを守る政治」にしなければ・・・日本はほんとうにやばい国になってしまうsign03

2016年4月20日 (水)

熊本地震、被災地支援の救援募金活動を・・・

昨日は泉大津市議会として、そして今日は日本共産党として、熊本・大分の地震への支援の救援募金活動を、泉大津駅前で行いました。

市議会として行うの東日本大震災の時以来・・・

ちょうど前日に、議員全員での政策討論会があったこともあり、さっそくやろうということになり翌日の昨日に・・・

議員が交代でマイクを握り、市民のみなさんに協力をお願いしました。

今日は、地域の後援会のみなさんと一緒に・・・

今日は誰も代わってもらえる人がいなかったので、1時間マイクで訴え・・・karaoke

迷いながら、戻ってきて募金してくれた小学生、若者から年配の方まで、昨日、今日とも大勢のみなさんにご協力をいただきました。

本当にありがとうございました。

車中泊や避難所生活での身体的負担による病気が原因で亡くなる震災関連死が11人にも・・・という悲しいニュースもweep

せっかく助かった命が、こんなことで奪われていいはずがない。

私も泉大津で求めてきた配慮の必要な人の福祉避難所はどうなっているのかsign02

耐震化が進んでいなかったために避難所とできない所もあったことが・・・どう影響したのかsign02

まだ直接的な被災者救援が必要だが、必要な救援物資が必要としている所に届かない・・・

これまでも言われてきたことがなぜ教訓とした活動になっていないのかsign02

検証もして・・・それぞれの地域に応じたものとしていかないとsign03

2016年4月19日 (火)

被災地を思いつつ…参院選から日本を変えよう!

熊本ではまだ必死の救援作業が続いている中で・・・

昨日、安倍首相はTPP委員会で消費税10%への引き上げ中止を求められ、「大震災級の事態にならない限り・・・基本的には引き上げる」と発言。

熊本地震は『大震災級』にあたらないという認識のようです。angry

消費税増税が、被災地復興、生活再建に向けても重い足かせになることは間違いない・・・

それに、TPPの委員会ではなく、災害対策の特別委員会を開くよう求められても、これに応じないのはなぜでしょうsign02

TPPについてではなく、結局救援対策の議論になっていて・・・TPPの審議時間だけ確保して強行するんでしょうかsign02

大きな余震も続き、震源域の拡大もある中で・・・川内原発は動き続けています。伊方原発も心配です。wobbly

政治は第一に、国民の命と健康を守るために機能しなければならないはず・・・

政治が変われば暮らしも変わる。flair  参議院選挙から日本を変えようsign01

泉大津で日本共産党の演説会が行われます。

被災地熊本を思いつつ…政治を変えよう!

大阪選挙区でお世話になる わたなべさん がお話します。

比例の候補で、今回改選の参議院議員 大門みきし さんにも要請していましたが・・・調整つかずsweat01

国会報告は、岸和田在住の衆議院議員宮本たけし さんになりました。

も市政に関わっての報告含めてお話させて頂きます。

全国で進んでいる野党+市民の共同の取り組み、安倍政治にかわる新しい政治は・・・shine

一度、日本共産党の話を聞いてみたいという方、どなたもぜひお気軽にお越しくださいsign03

2016年4月17日 (日)

包国博さんを偲ぶ会に出席しました。

熊本で16日未明にM7.3、これが本震だという地震が・・・

大分でも地震が起こり、余震もまだまだ続いていて、被害が拡大しています。

本当に心配です。

昨日、昨年お亡くなりになった包国博さんの偲ぶ会が行われました。

包国博さんを偲ぶ会に出席させて頂きました。

包国さんは国民救援会という団体で、長く冤罪事件などで無実なのに罪に問われた人のために働いていました。

私は、自分が議員になってからの包国さんとのことしか分かっていませんでしたが、「白鳥事件」など数々の事件解決にために粉骨砕身してきたことを、参加者の発言からそのお人柄とともに知ることが出来ました。

先日、大阪の天満署で起きた事件、取り調べの録音がテレビでもニュースに・・・身に覚えがないというのに、犯人と決め付けての無法どころか、権力を振りかざしてのやり方に、許せないという思いと恐ろしいことだと・・・

今だにこんなことがまかり通っている。・・・すべての取り調べの可視化は絶対に必要です。

古くからの友人、事件で一緒に活動された方たちが大勢来られていたなかで、地元の泉大津では1期市会議員になったこと、府会議員の選挙に2度出馬した時のことなども紹介されました。

そうしたみなさんの中で、私からは最後お亡くなりになるまで、お住まいだったなぎさ府営住宅の阪神高速湾岸線からの「騒音粉塵公害」に対する取り組みをお話させて頂きました。

包国博さんを偲ぶ会に出席させて頂きました。

自治会として、アンケートに取り組み、騒音測定や阪神高速や市や大阪府との話し合いなど、住民と一緒に働きかけてきたこと・・・

最後の最後まで、困っている住民のために力を尽くしていたことをご紹介し、部分的でも補修や舗装、住宅側の改善に向けての取り組みが具体化しはじめました。

いい方向に向かったことを、亡くなる直前に包国さんに報告できたこと・・・

一緒に活動、取り組みをさせてもらい、充分に引き継ぎきれていませんが・・・先の予算委員会でも進捗状況は確認しました。

まだ全面解決には至っていませんが、もう一歩、あと一歩と前に進めていけるよう、包国さんに見守られていると思ってがんばります。

 

2016年4月15日 (金)

2016年熊本地震…被災をされたみなさんに心からのお見舞いを申し上げます。

昨夜、熊本県で震度7、マグニチュード6.5の大地震が発生しました。

その後も大きな余震なども続いています。

2016年熊本地震

今朝になっての報道で、9人の方がお亡くなりになり、多数の負傷者、一時は4万人を超える人が避難されたと・・・

夜が明けて、テレビなどからしか分かりませんが、被害の実態が明らかになるにつけて大変な状況だということが明らかになってきました。

震度7は、1923年の観測開始以来、九州地方ではじめてだそうです。

1995年の阪神淡路大震災、2004年の新潟中越地震、2011年の東日本大震災と今回の4回しかないと・・・

震源の深さが浅く、断層が横ずれしたことが、震度7という激しい揺れと被害を甚大にした原因だと・・・

高層ビルをゆっくり揺らす「長周期振動」について、最大の「階級4」がはじめて観測されたと・・・

あらためて日本列島のどこであってもこうした大地震が起こるということ・・・

原発は大丈夫みたいな報道がされていますが、どこにあっても危険だということ。

震度6の余震が起こるなど、余震の回数は阪神淡路の時より多いようです。

すぐに駆けつけることは出来ませんが、私たちに何ができるのか?

まだまだ予断は許しませんが、被災されたみなさんが一刻も早く安心できる生活を取り戻せるように願い、できる限りの支援に取り組んでいきたい。

2016年4月13日 (水)

「まずは、ごはん!」そして「助けて!」って言ってもええねんで!

昨日は、大阪社保協の研修会へsign01

テーマは「子どもの貧困と自治体施策」 

講師の徳丸ゆき子さんは大阪こどもの貧困アクショングループ(CPAO・シーパオ)の代表・・・

マスコミなどにも取り上げられ、その活動は若干は知っていましたが、はじめて丸1日しっかりお話を聞きました。

ご自身の育ちから仕事、子育ての経験、そのすべてを今につなげておられる・・・

子どもの貧困の問題、見えにくいこの問題を明らかにするために行った「シングルマザー100人の調査」・・・

自分たちでするしかないが、自分で考えていても分からないから「何に困っているのかsign02」まず知ることから、そして、ニーズにどう応えていくのかと・・・

①しらべる(調査)・・・2015年は「子どもの暮らしの調査」を生野区で・・・

②みつける(アウトリーチ)・・・夜回りやおせっかいな声かけ

③つなげる(相談・コーディネート)・・・メールやSNSもフル活用

④ほぐす(介入・直接支援)・・・母子のサポート、ごはん会やお泊りなど

この4点が活動の第1で、「まずは、ごはんriceballと・・・「孤立・弧育て」を何とかしようとsign01

つながり支えあえる「助けてsign01」って言ってもええねんでと・・・

この黄色の報告書・・・こうした実態があるんだということを再度痛感させられました。

「子どもの頃のあったかい経験は必ず、その後の人生に活きてくる」・・・だから一刻も早くそうしたしんどい状況の子どもに出会いたいと・・・flair

そして活動の中での様々な出会いや経験から、「人間は捨てたもんじゃない」ということもしっかりと持って活動されている・・・

実態や要求に基づいて、政策提言などもされているが、国がしないなら「自治体でさらによい施策をsign01」と・・・

せめて他の先進国なみの国の支援を・・・

住居(家賃)の問題も大きいので、空家を活用してと・・・

これまでの「枠」に捉われず、「枠」を超えてと・・・

「悲劇を繰り返さない」ために、この思いはみんな同じではないでしょうかsign02

だったら出来ることを地域で・・・

泉大津でもはじまった「こども食堂」、こうした「子どもの居場所」を市内5ヵ所に広げていくと、はじめて予算も付きました。

この本気度が試される1年ですsign03 

私も、この間会えていなかった以前相談のあった方を訪ねてみようsign03

2016年4月11日 (月)

3月議会報告の議員団ニュース!法律相談会は4月28日・・・

早くに印刷はできていたのに、自分の担当地域をなかなか配布できないでいますが・・・順次していきます。run

これまで要望してきて実現したことなどを中心に、新年度予算に反映されたものを1面に・・・

市民会館廃館後のテクスピアの利用料金の減免については、料金に差が出るのはおかしいと問題提起したことは囲み記事に・・・

そして、恒例の法律相談会・・・

今回は、4月28日(木) 午後6時~ (受付は8時まで

     泉大津市民会館 2階 6・7会議室

事前の予約は不要ですが、来ていただいた順になりますので、待っていただかない場合があります。

どなたでもお気軽にお越しくださいsign01

 2面(裏)は、一般質問のご報告

長年懸案だった就学援助「家賃・持ち家」規制の撤廃・・・29年間、不公平でおかしいと言い続けてきた成果・・・shine

議員団提案の意見書・・・「国民健康保険・国庫負担の引き上げ」を国に求める意見書は全会一致に・・・

以上、主な記事の内容でしたsign01

今回は「議員団のニュース」を先に優先して作ったので、「森下いわおニュース」がまだ作成中・・・

今度の土曜の夜は議会報告こんだん会・・・なんとかこの日までには間に合わせたいsweat01

2016年4月 9日 (土)

保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会!

昨日は下の娘の高校の入学式へsign01

近くは通ったことはあるんですが、こういう機会がないと入ることもなかなかないと思い・・・

これから3年間、どんな所で学ぶのかsign02 その雰囲気や一端を感じることが出来ましたsign03

桜も前日の悪天候を持ちこたえ、まだ咲いていてくれました。ちゃんと入学式までは待ってくれましたが、もう今日は桜吹雪・・・cherryblossom

夜は保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会へ・・・

議会基本条例に基づいての団体との意見交換会ですが、改選もあり議員のメンバーが変わったこともあり、団体からの要望を受け前回の2014年10月以来で2回目の開催に・・・

この地域の保護観察の状況や「刑の一部の執行猶予制度」がこの6月から変更になることなど説明を頂き・・・

普通はなかなか詳しく知ることができにくい分野でもあり、たいへん勉強になりました。flair

事件数そのものは減っていて、対象者も減ってはいるが、中学生の対象者の割合が特に阪南地域は高いこと、薬物での再犯が高く、その辺りが制度変更になった理由だと・・・

以前に、学校で問題を起こしてしまった子どもの保護者からの相談があったこともあり、そうした子どもに対しては、保護者の相談にものり粘り強い取り組みをされていると、私の質問にも丁寧に答えて頂きました。

子どもさんだけを見れば、実は素直でいい子が多いと・・・

家庭の環境や育ちの過程での困難な状況の中で、問題行動を起こしてしまうと・・・

どうしたら立ち直らせて、社会の中で自立していけるかsign02 

議会として、自治体としてできることは・・・

また、どんなことがあっても再チャレンジできるそうした許容力のある社会、地域でこそ、本当の意味での安心安全にもつながっていくのではないかと考えさせられた有意義な時間でしたsign03

2016年4月 7日 (木)

同じ目線の楠小学校入学式!

今日は朝からあいにくのお天気…rain

こればっかりは、どうにもできません。

泉大津では、小学校が午前中に、中学校が午後から入学式でした。

例年のように、楠小学校の入学式へおじゃましました。run

少し緊張気味の新1年生でしたが、あいさつに突っ込みを入れる子もいて笑いをさそって、和やかな式でした。

テレビでも入学式の様子がニュースなどの今日の出来事で放送されていますが・・・

大きく違うと思うのは、校長先生のあいさつなどが高い壇上からの形式的なものではなく・・・

楠小学校の入学式に

同じフロアから、1年生にも分かりやすい言葉で語りかけているということ・・・上からではなく同じ目線で、すぐ近くから・・・flair

去年もそう感じたんですが、新しい校長先生になっても引き継がれていたことをうれしく思いました。

また、去年入学した新2年生からの新入生に向けての歓迎の言葉、合唱、合奏は、今年も素敵で・・・shine

毎朝の通学路の見守りで会う子どもたちもいて、みんなたった1年でこんなにしっかりするんだと再認識させられ、教育のもつ力を感じました。

明日が始業式、新1年生とあいさつを交わす楽しみが増した入学式でしたsign03

2016年4月 6日 (水)

桜と蓮華、近くにもこんなにきれいな所があります!

今日はとても良いお天気に・・・sun

桜だけでなく、どこもお花がいっぱい咲いていて、きれいでいいですね。

同じ自治会の近くにも、桜と蓮華のこんな景色の所があります。shine

夕方だったので、ちょっと写真は暗いですが・・・なかなかきれいです。

大津川の昔の堤防が少しだけ残っている所に大きな桜・・・

明日からまたお天気が・・・せっかくの入学式なので心配です。sweat01

今日は午前中が相談会で電話が入って、午後も相談1件・・・すぐに対応できそうにないので来週また対応を約束・・・

昨日は1日研修会、桜を遠くに見ながら移動train・・・これもこの時期ならではですね。

自治体問題研究所の初村先生、財政の問題はなかなか難しいです。・・・karaoke

自治体の予算、決算の仕組みから、国からの交付金、ふるさと納税についてまで・・・基礎から学ぶ研修会sign01

よく言われる「収入の範囲内で予算を組む」・・・「やもえずしている面もあるが、財政の考えとしては正しくない」とflair

「次世代にツケを残さない」ということも言われますが・・・

しかし、不要不急な大型開発など、すでにツケはとんでもないことになっているのに・・・

いかにもそうな言葉を持ち出して、社会保障などの住民サービスの低下も必要だとするのはどうなんでしょうかsign02

一番納得できたのが、「財政は政治が決める」という言葉・・・必要だと決めれば、戦後最大の5兆円というとんでもない軍事費が出てくることが象徴的だと思いました。angry

自治体への交付金も国の統制や管理、誘導されているということです。coldsweats02

こうした仕組みをもっとしっかりと知って、本来のあり方ももっと勉強しないといけないですね。

終わったら、頭ふらふらという感じで疲れましたが、春の花に癒されながらまた来週は違うテーマで研修ですsign03

2016年4月 4日 (月)

泉穴師神社がすごいんです♪

昨日は自治会の総会に、後援会のお花見、戦争法廃止署名の取り組みなど…

ちょっとゆっくり楽しめるはずだった市役所横の東雲公園のお花見もあまり時間なく、写真も撮り忘れて…sweat01

今日、泉穴師神社の近くのお宅を訪ねた時にパチリと…camera

泉穴師神社がすごいんです♪

穴師小学校の前から神社までの参道など、ここの桜もお気に入りのひとつです。happy01

今年の3月に、泉穴師神社所蔵の神象72躰が国の重要文化財として、すでに指定されている8躰に追加されて80躰になりました。

1神社で所蔵する数としては、京都市の大将軍八神社に並んで、日本最多ということです。shine

歴史ある神社だという認識はありましたが、これだけの数の神象が残されているということをはじめて知りました。

ほとんどが平安時代後期から鎌倉時代につくられたもので、たいへん希少だそうです。

今日から12日まで、市役所ロビーで写真展が行われていますsign01

泉穴師神社がすごいんです♪

歴史好きの私としては、身近な所にこうしたすごいところががあることに興味をそそられます。

泉穴師神社がすごいんです♪

東京の国立博物館でも4月16日から5月8日まで、新指定の重要文化財の実物が展示される予定ですsign03

2016年4月 2日 (土)

泉州焼陶器まつりへ!

今日はちょっと雲多めでしたが、お天気も回復sun

お花見を楽しんだ方も多かったのでは・・・

私のお気に入りの板原5丁目の公園の桜cherryblossomも、ほぼ満開に・・・

昨日あまりきれいな桜の写真cameraがのせられなかったので、近くを通った時にちょこっと寄ってみました。

子どもの用事で岸和田に送り迎えをさせられましたが・・・car

その帰りに、毎年この時期に岸和田城のお堀端で行われている泉州焼陶器まつりへ・・・

こちらの桜も満開に近づいていましたが、お城があるというのはかっこがつきますね~

大阪府下の多くの窯元だけでなく、京都や奈良、和歌山などからも来ていて・・・

いろいろな趣向のある陶芸作品が並んで見ていても楽しいです。shine

陶器まつりには32の出展があり、他にもお城の周りには出店もたくさん出ていて、大勢の人でにぎわっていました。

久しぶりにお城の前の二の丸公園に行ったら、観光交流センターという立派な建物が出来ていて驚いて・・・

前はいたお猿さんはもういなくなっていて、しばらく来ていなかったら変わってしまうなぁとちょっとさびしくなったり・・・

知り合いのMa'am Tama(まーむたま)さんで、おいしいコーヒーcafeとクッキーを頂き・・・まったりといい気分になったり・・・happy01

せっかく陶器まつりに来たのに、すっかり会場の写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・

明日、3日の午後4時までやっていますsign01

2016年4月 1日 (金)

今日はあいにくのお天気で…予定の行動はできず、ニュースを作成!

今朝は7時から泉大津駅で街頭宣伝、4月1日の新年度をスタートkaraoke

しかし、その後はあいにくのお天気rainで、予定していた宣伝などの行動はできず・・・

cherryblossomも今日に合わせたかのように、一気に咲きましたが・・・ 

昨日、槙尾川と牛滝川の合流地点の間にある板原5丁目の公園、近くを通ったので・・・camera

今日はあいにくのお天気でしたが…

手前の木蓮の花の向こうに桜がまもなく満開という感じ・・・ちょっと写真が暗くなってしまったけど・・・sweat01

こんなうっとうしい天気だったので、後は何軒かだけ訪問したり、自分のニュースの作成をしたり、でもなかなか進みません・・・

楠町東の間の緑地もお花がいっぱいできれいでした。happy01

今日はあいにくのお天気でしたが…

ここは毎年この時期に通るのが楽しみです。shine

こんな天気だったので、お花の写真をのせてみましたが・・・桜は、もっときれいなのを花見に行って撮ろうと思いますが・・・

天気予想によると、お花見は明日がいいそうですが・・・

後援会で予定している日曜日はどうなるでしょうかsign02

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ