« 泉穴師神社がすごいんです♪ | トップページ | 同じ目線の楠小学校入学式! »

2016年4月 6日 (水)

桜と蓮華、近くにもこんなにきれいな所があります!

今日はとても良いお天気に・・・sun

桜だけでなく、どこもお花がいっぱい咲いていて、きれいでいいですね。

同じ自治会の近くにも、桜と蓮華のこんな景色の所があります。shine

夕方だったので、ちょっと写真は暗いですが・・・なかなかきれいです。

大津川の昔の堤防が少しだけ残っている所に大きな桜・・・

明日からまたお天気が・・・せっかくの入学式なので心配です。sweat01

今日は午前中が相談会で電話が入って、午後も相談1件・・・すぐに対応できそうにないので来週また対応を約束・・・

昨日は1日研修会、桜を遠くに見ながら移動train・・・これもこの時期ならではですね。

自治体問題研究所の初村先生、財政の問題はなかなか難しいです。・・・karaoke

自治体の予算、決算の仕組みから、国からの交付金、ふるさと納税についてまで・・・基礎から学ぶ研修会sign01

よく言われる「収入の範囲内で予算を組む」・・・「やもえずしている面もあるが、財政の考えとしては正しくない」とflair

「次世代にツケを残さない」ということも言われますが・・・

しかし、不要不急な大型開発など、すでにツケはとんでもないことになっているのに・・・

いかにもそうな言葉を持ち出して、社会保障などの住民サービスの低下も必要だとするのはどうなんでしょうかsign02

一番納得できたのが、「財政は政治が決める」という言葉・・・必要だと決めれば、戦後最大の5兆円というとんでもない軍事費が出てくることが象徴的だと思いました。angry

自治体への交付金も国の統制や管理、誘導されているということです。coldsweats02

こうした仕組みをもっとしっかりと知って、本来のあり方ももっと勉強しないといけないですね。

終わったら、頭ふらふらという感じで疲れましたが、春の花に癒されながらまた来週は違うテーマで研修ですsign03

« 泉穴師神社がすごいんです♪ | トップページ | 同じ目線の楠小学校入学式! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63448755

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と蓮華、近くにもこんなにきれいな所があります!:

« 泉穴師神社がすごいんです♪ | トップページ | 同じ目線の楠小学校入学式! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ