« 同じ目線の楠小学校入学式! | トップページ | 3月議会報告の議員団ニュース!法律相談会は4月28日・・・ »

2016年4月 9日 (土)

保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会!

昨日は下の娘の高校の入学式へsign01

近くは通ったことはあるんですが、こういう機会がないと入ることもなかなかないと思い・・・

これから3年間、どんな所で学ぶのかsign02 その雰囲気や一端を感じることが出来ましたsign03

桜も前日の悪天候を持ちこたえ、まだ咲いていてくれました。ちゃんと入学式までは待ってくれましたが、もう今日は桜吹雪・・・cherryblossom

夜は保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会へ・・・

議会基本条例に基づいての団体との意見交換会ですが、改選もあり議員のメンバーが変わったこともあり、団体からの要望を受け前回の2014年10月以来で2回目の開催に・・・

この地域の保護観察の状況や「刑の一部の執行猶予制度」がこの6月から変更になることなど説明を頂き・・・

普通はなかなか詳しく知ることができにくい分野でもあり、たいへん勉強になりました。flair

事件数そのものは減っていて、対象者も減ってはいるが、中学生の対象者の割合が特に阪南地域は高いこと、薬物での再犯が高く、その辺りが制度変更になった理由だと・・・

以前に、学校で問題を起こしてしまった子どもの保護者からの相談があったこともあり、そうした子どもに対しては、保護者の相談にものり粘り強い取り組みをされていると、私の質問にも丁寧に答えて頂きました。

子どもさんだけを見れば、実は素直でいい子が多いと・・・

家庭の環境や育ちの過程での困難な状況の中で、問題行動を起こしてしまうと・・・

どうしたら立ち直らせて、社会の中で自立していけるかsign02 

議会として、自治体としてできることは・・・

また、どんなことがあっても再チャレンジできるそうした許容力のある社会、地域でこそ、本当の意味での安心安全にもつながっていくのではないかと考えさせられた有意義な時間でしたsign03

« 同じ目線の楠小学校入学式! | トップページ | 3月議会報告の議員団ニュース!法律相談会は4月28日・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63460645

この記事へのトラックバック一覧です: 保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会!:

« 同じ目線の楠小学校入学式! | トップページ | 3月議会報告の議員団ニュース!法律相談会は4月28日・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ