« 桜と蓮華、近くにもこんなにきれいな所があります! | トップページ | 保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会! »

2016年4月 7日 (木)

同じ目線の楠小学校入学式!

今日は朝からあいにくのお天気…rain

こればっかりは、どうにもできません。

泉大津では、小学校が午前中に、中学校が午後から入学式でした。

例年のように、楠小学校の入学式へおじゃましました。run

少し緊張気味の新1年生でしたが、あいさつに突っ込みを入れる子もいて笑いをさそって、和やかな式でした。

テレビでも入学式の様子がニュースなどの今日の出来事で放送されていますが・・・

大きく違うと思うのは、校長先生のあいさつなどが高い壇上からの形式的なものではなく・・・

楠小学校の入学式に

同じフロアから、1年生にも分かりやすい言葉で語りかけているということ・・・上からではなく同じ目線で、すぐ近くから・・・flair

去年もそう感じたんですが、新しい校長先生になっても引き継がれていたことをうれしく思いました。

また、去年入学した新2年生からの新入生に向けての歓迎の言葉、合唱、合奏は、今年も素敵で・・・shine

毎朝の通学路の見守りで会う子どもたちもいて、みんなたった1年でこんなにしっかりするんだと再認識させられ、教育のもつ力を感じました。

明日が始業式、新1年生とあいさつを交わす楽しみが増した入学式でしたsign03

« 桜と蓮華、近くにもこんなにきれいな所があります! | トップページ | 保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63453038

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ目線の楠小学校入学式!:

« 桜と蓮華、近くにもこんなにきれいな所があります! | トップページ | 保護司会、更生保護女性会さんとの意見交換会! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ