« 熊本地震、被災地支援の救援募金活動を・・・ | トップページ | たつみコータロー参議院議員からのTEL・・・駅無人化問題で! »

2016年4月26日 (火)

大津川の堤防が…地震の時大丈夫か?

日曜日に我が家の近くのみなさんに、安保法制(戦争法)廃止の署名に回っていると・・・

 

署名にも協力してくれた方なんですが、「それより大津川の堤防、あそこ大丈夫か」と聞かれ・・・

 

明日から天気悪くなりそうで、今日あわてて見に行くと・・・

 

大津川の堤防が…

 

この写真の所だけでしたが、確かにせり出してきているような・・・ 

 

登って見てみましたが・・・

 

大津川の堤防が…

 

さわるくらいではびくともしませんが・・・確かに地震などで崩れてくるんではと心配します。

 

さっそく問い合わせてみて、確認しないと・・・

 

しかし、何でこんなことになっているのか その点も調べてもらわないと安心できませんね。

 

今日は初夏を思わせるくらいいいお天気

 

大津川の堤防が…

 

ボランティアの人が整備してくれているお花と大津川

 

この景色がいつまでも見られるように・・・

 

時々は歩いたり、見て回っているつもりが、指摘されるまでまったく気が付きませんでした。

 

いろんな人の目で見たこと、聞いたこと、そうした声を集めることがやっぱり大事ですね

« 熊本地震、被災地支援の救援募金活動を・・・ | トップページ | たつみコータロー参議院議員からのTEL・・・駅無人化問題で! »

大震災・被災地支援・防災関係」カテゴリの記事

通学路、道、河川などの管理や安全対策」カテゴリの記事

コメント

堀田さんへ

コメントありがとうございます。
大津川については、議員になって5年、河川敷に放置されたごみ、低木の問題、河川に溜まった土砂の問題、日常の整備など重視して取り組んできました。大津川の堤防は200年の1度の大雨でも大丈夫というのが大阪府の見解なので、まずはこの現状をどう見て考えるのか?その確認をするために調査を市を通じて依頼しています。

 大津川の堤防の記事を読んだ箕面の方が、大津川の安全性について気にされています。森下議員として、今後、取り組む予定なら手伝おうということだとも思います。計画をお知らせください。
 19日の汐見共同発電所の見学会に、私も参加します。その際にでも聞かせてください。
 なお、あなたのメールアドレスをお知らせいただいてら、助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大津川の堤防が…地震の時大丈夫か?:

« 熊本地震、被災地支援の救援募金活動を・・・ | トップページ | たつみコータロー参議院議員からのTEL・・・駅無人化問題で! »

フォト
2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ