大津川の堤防が…地震の時大丈夫か?
日曜日に我が家の近くのみなさんに、安保法制(戦争法)廃止の署名に回っていると・・・
署名にも協力してくれた方なんですが、「それより大津川の堤防、あそこ大丈夫か」と聞かれ・・・
明日から天気悪くなりそうで、今日あわてて見に行くと・・・
この写真の所だけでしたが、確かにせり出してきているような・・・
登って見てみましたが・・・
さわるくらいではびくともしませんが・・・確かに地震などで崩れてくるんではと心配します。
さっそく問い合わせてみて、確認しないと・・・
しかし、何でこんなことになっているのか その点も調べてもらわないと安心できませんね。
今日は初夏を思わせるくらいいいお天気
ボランティアの人が整備してくれているお花と大津川
この景色がいつまでも見られるように・・・
時々は歩いたり、見て回っているつもりが、指摘されるまでまったく気が付きませんでした。
いろんな人の目で見たこと、聞いたこと、そうした声を集めることがやっぱり大事ですね
« 熊本地震、被災地支援の救援募金活動を・・・ | トップページ | たつみコータロー参議院議員からのTEL・・・駅無人化問題で! »
「大震災・被災地支援・防災関係」カテゴリの記事
- 3.11から12年、原発回帰、復興予算流用して軍事費倍増は許されない!(2023.03.11)
- トルコ大地震に少しでも・・・(2023.02.19)
- 阪神淡路大震災から28年(2023.01.17)
- 旭校区の避難所開設訓練に参加(2022.11.05)
- 避難所テントをどこでも普通に・・・(2022.01.17)
「通学路、道、河川などの管理や安全対策」カテゴリの記事
- 大津川堤防上の道(泉大津側)の式内から板原3丁目公園橋までは、バイク通行禁止です!(2023.01.25)
- 大津川のスロープ除草と戎校区の危険な交差点!(2023.01.22)
- 大津川の堤防上の道のひび割れとスロープ上の草の改善を!(2022.12.09)
- 板原町の道路側溝にグレーチング!(2022.11.30)
- 通学路の水たまりの改善がされました!(2022.10.19)
コメント
« 熊本地震、被災地支援の救援募金活動を・・・ | トップページ | たつみコータロー参議院議員からのTEL・・・駅無人化問題で! »
堀田さんへ
コメントありがとうございます。
大津川については、議員になって5年、河川敷に放置されたごみ、低木の問題、河川に溜まった土砂の問題、日常の整備など重視して取り組んできました。大津川の堤防は200年の1度の大雨でも大丈夫というのが大阪府の見解なので、まずはこの現状をどう見て考えるのか?その確認をするために調査を市を通じて依頼しています。
投稿: 森下いわお | 2016年5月 3日 (火) 20時51分
大津川の堤防の記事を読んだ箕面の方が、大津川の安全性について気にされています。森下議員として、今後、取り組む予定なら手伝おうということだとも思います。計画をお知らせください。
19日の汐見共同発電所の見学会に、私も参加します。その際にでも聞かせてください。
なお、あなたのメールアドレスをお知らせいただいてら、助かります。
投稿: 堀田文一 | 2016年5月 3日 (火) 08時11分