« かがやけ!みんなのえがお・・・でも今日は笑えない話で弁護士事務所を2往復 | トップページ | 岡山での研修会…三位一体改革とは何だったのか?そして、地方創成って?! »

2016年5月15日 (日)

「生命」と「平和」を考えるイベント続きの週末でした!

この週末はイベント続きで・・・run

昨日の土曜日、まず「泉大津母親大会」へsign01

「生命(いのち)を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」というスローガンをかかげ62年間も、日本国憲法に思いを重ね、平和と生命を守る運動をすすめてきたと・・・

母親ではありませんが、落語も聴きたくて参加させて頂きました。

「老楽亭(おいらくてい)ぼちぼち」さんの話は、古典ではなく今の話題をネタに・・・

安倍政権がねらう憲法改正、平和についてを、身近な知り合いのやり取りで、おかしくもぴしっと・・・

オチは9条でした。

そして、「泉大津九条の会」の「年次総会」に出席sign01

この10年間、毎月1回、憲法や平和についてなどの学習会を重ねてきたというのはすごいことです。shine

写真は、そのほとんどで講師をされている代表世話人の青山利次さんのごあいさつkaraoke

この間は戦争法廃止を求める2000万署名の取り組みの経験が団体などから話されて・・・

高校前で署名に取り組んだら、高校生が自らが友達に集めてまわってくれ、先生からも署名をもらってきてくれたことshine

友人、知り合いに手紙を添えて署名用紙をおくり、400筆、100筆と集める人がいることなど、幾つものドラマが・・・happy01

自らの疎開や親の疎開、戦争体験の話も出され、二度とこんな事を繰り返してはならない・・・

かわいい子どもや孫に、そんな悲惨な体験させられないとの訴えもあり・・・

「平和のために」と言いながら、安保法制(戦争法)で自衛隊が世界のどこにでも、戦闘地域でも行けるようにされた訳で・・・

危険なにおいを若い人も敏感に感じるからこそ、主体的に声をあげ、高校生でも行動を起こしている。

「憲法守れ」、「9条変えるな」の声をさらに広げないといけないですね。

今日は議員団主催の「市政報告こんだん会」をしましたsign01

新しくなる消防署の今後の予定や、府道の問題、大規模災害時の避難所の問題など、たくさんのご意見が・・・

安心、安全な市民生活に関わる宿題をいくつか頂きました。

とりあえず明日からの2日間は岡山で研修の予定・・・しっかり勉強して、また調べたりしてご報告しますsign03

« かがやけ!みんなのえがお・・・でも今日は笑えない話で弁護士事務所を2往復 | トップページ | 岡山での研修会…三位一体改革とは何だったのか?そして、地方創成って?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63635778

この記事へのトラックバック一覧です: 「生命」と「平和」を考えるイベント続きの週末でした!:

« かがやけ!みんなのえがお・・・でも今日は笑えない話で弁護士事務所を2往復 | トップページ | 岡山での研修会…三位一体改革とは何だったのか?そして、地方創成って?! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ