« 市民の手で自然エネルギーを広げよう&港湾振興会の研修、総会へ! | トップページ | 今度は、わたなべ結さんを国会へ・・・♪ »

2016年6月 5日 (日)

梅雨いりした模様・・・でもこの時期ならではの楽しみも

昨日からの雨rainはけっこう降っていて・・・今日も予定いろいろあったので心配しましたがsweat01

お昼前からは止んで、良かったと思いつつ・・・

今年も少し例年よりは遅れているようですが、梅雨入りした模様です。

この時期は、あちこちに色とりどりのアジサイの花が咲いていて、我が家のわずかな花壇にもhappy01

昨年の選挙の時に、事務所に飾っていたものを、終わってから植え替えておきました。

どんな感じの花だったかも忘れていましたが、こんなにかわいい花が咲きました。shine

もっとすごいきれいで、りっぱで、色とりどりのアジサイがまちにはいっぱい咲いていますが、こんなに色や種類があったことをあまり知りませんでした。

これもこの5年間、まちのあちこちに行くようになってからでしょうか・・・flair

今日は「民謡おさらい会」という行事があって、議長が参加できないために、代わりにごあいさつをさせて頂きました。

44回目と言う長年にわたって取り組まれてきたこともすごいですが、これから夏の季節の盆おどりにも欠かせません・・・happy01

市内いくつかのクラブ、教室のみなさんが一堂に会して、全国各地の民謡、踊りを32曲も披露されました。

こちらも色とりどりの着物で、梅雨空を吹き飛ばすようでした。

季節季節の花や行事があって、日本の四季というものは、やっぱり素晴らしいなぁと・・・

ただ、昨日の雨の降り方の激しさや、北海道では季節はずれの雪、おかしな天候などが増えてきて・・・wobbly

CO2削減などの対策を行って、森や山、川や海、自然に着目したあり方が見直されてはきていますが・・・

本気度が試されています。

それこそが、豊かな人間社会をつくっていく大元・土台ではないでしょうかsign01

« 市民の手で自然エネルギーを広げよう&港湾振興会の研修、総会へ! | トップページ | 今度は、わたなべ結さんを国会へ・・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/63737003

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨いりした模様・・・でもこの時期ならではの楽しみも:

« 市民の手で自然エネルギーを広げよう&港湾振興会の研修、総会へ! | トップページ | 今度は、わたなべ結さんを国会へ・・・♪ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ