« 泉大津駅西側の南海泉大津ビルの解体が9月頃にはじまります。 | トップページ | ふれあい(認知症)カフェ…泉大津市中央商店街ではじまっています! »

2016年8月23日 (火)

リオオリンピックが閉会・・・月並みですが感動をありがとう!

寝不足になったこの2週間あまり… いろいろな感動的な場面に出会いましたsign01

過去最多のメダル獲得という素晴らしい結果で、メダルの数や色にもちろん注目が集まりますが、結果だけでなくそれぞれの選手の思いなどを知るほど、心動かされました。

それに昔みたいに悲壮感が無いのがいい、勝っても、負けて悔しくても、みんなやりきった感があって、それを楽しんでいるというのが本当にすごいなぁと・・・

昨日の毎日新聞の夕刊1面の写真が、いろいろ見た写真や映像の中で1番印象に残った・・・shine

リオオリンピックが閉会

残念ながら4連覇できなかったレスリングの吉田選手、試合直後は自分を責めて、そこまで負い目を感じなくてもと思っていたが、閉会式では同じレスリングの選手とこの笑顔・・・happy01

次世代の選手と共に・・・希望を感じます。

個人的には、中学の時にしていた卓球の躍進、高校の時にしていた柔道の復活がとてもうれしい出来事でした。

不思議と早朝の決勝あたりで目が覚めて(いつもは朝が苦手なのに)、テレビにかじりついていました。・・・coldsweats01

他にも体操や競泳、シンクロ、バドミントンに男子400メートルリレーは世界を驚かせた。

史上初ということや、逆転での勝利など、最後まであきらめない姿に多くの感動をもらいました。

4年後はいよいよ東京でのオリンピック、開催に向けて国立競技場など問題がいろいろとすでにありますが・・・sweat01

体力低下が言われている子どもたちがもっとスポーツに親しみ・・・

どの競技も競技人口を増やして、どの人も健康で文化的な生活を送れる一環にスポーツがあってほしいと思います。

そして何より、選手が1番輝けるものにと願いますsign03

« 泉大津駅西側の南海泉大津ビルの解体が9月頃にはじまります。 | トップページ | ふれあい(認知症)カフェ…泉大津市中央商店街ではじまっています! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/64099355

この記事へのトラックバック一覧です: リオオリンピックが閉会・・・月並みですが感動をありがとう!:

« 泉大津駅西側の南海泉大津ビルの解体が9月頃にはじまります。 | トップページ | ふれあい(認知症)カフェ…泉大津市中央商店街ではじまっています! »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ