熊本城の今…2016年のお盆!
昨年は訳あって帰省出来なかったが、今年のお盆は妻の実家の長崎県南島原市口之津へ・・・
その前に熊本城に
歴史好き、お城好きにとっては、たいへん悲しいことに・・・
4月の地震があってからもなかなか熊本に行く機会なく、この帰省に合わせてせめて熊本城を一目見ておこうと・・・
崩れた石垣だけでなく、熊本城と書いてある碑が土台からズレているのが分かります。
テレビのニュースで見ていた画像だけでなく、やはり現場に立つと地震のすさまじいエネルギーが伝わってきました。
縦1段だけの石垣で何とか倒壊しなかった櫓・・・これもテレビで何度も見ましたが、実際に見ると信じられない光景でした。
熊本城は雄大で、頑固なイメージでしたが・・・左から天守閣かと思えるりっぱな宇土櫓、真ん中が小天守、そして右が大天守
しかし、その屋根の瓦も無残に落ちているのが遠くからでも見れます。
くまもんが熊本城再建のための募金を募っていましたので、わずかばかりですが募金・・・子どもたちも自分の財布から
もちろん中には入れませんので、お城のエリア全体が見渡せる所に行ってみました。
一部修繕もはじまっていたようですが、まだまだ相当な時間とお金が・・・
市民さんの要望で、夜間のライトアップがされています。一日も早く再建されて、多くの人の希望と勇気を与えてほしいと思います。
高速道路を降りてからの道中などにもまだブルーシートのかかった家も多くあり、市民生活の再建と合わせて願っています。
4月の地震後に泉大津でも募金活動などをして来ましたが、6月議会では熊本地震を教訓にした耐震対策、避難所のあり方などについて一般質問・・・
できるだけの支援、引き続き震災対策などに取り組んでいきたいと思います
« 泉大津市セーフコミュニティ現地審査が行われました。 | トップページ | お盆休みもあけました~今年も長崎へ! »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 傘寿の母のお祝いに愛知(日間賀島)へ!(2023.11.20)
- 4年ぶりに長崎へ帰省(2023.08.19)
- 第7回アユとあそぼう大津川が開催されました!(2022.05.28)
- 大阪の街道を歩く・紀州街道(泉大津)(2021.05.16)
- 歴史的なたいへんな年、2020年もあとわずか!(2020.12.31)
コメント