« 泉大津市立病院のいまを知る勉強会のご案内 | トップページ | この土日もイベント盛りだくさん・・・ »

2016年11月11日 (金)

秋を感じる間もなく・・・もう議会がはじまっていきます!

大阪の今日は少しましですが、一気に寒くなりましたsign01

朝の通学路の見守りで、「インフルエンザでお友達がお休み」という話を子どもから聞き、もうそういう季節かとちょっと焦っています。

先日行った自治会の日帰りバスツアーで、ちょっとだけ秋を感じましたが・・・秋らしい時期が短すぎではという声も・・・maple

今年の秋は山にも行けず、はっきりと紅葉しているというのはこの景色くらいしか見ていないのが悲しいですが・・・sad

そうこうしている間に、昨日、今日と第4回定例会、議会での議案説明がありました。

今年は泉大津市長選挙の関係で、12月に行われる議会が早まって、もう来週から委員会協議会がはじまっていきます。

21日が一般質問の発言通告の締め切りで、一般質問は29日、30日となっています。

この何日かは日本のメディアもアメリカ大統領選挙一色で、トランプ氏に決まったことで、いったいなぜsign02 日本にはどんな影響があるのかsign02 と、報道もさらに過熱気味でちょっとうんざりという人も多いんではないでしょうかsign02

民主党の候補者決定でも「格差と不平等の是正」を求めたサンダースさんが注目を集めたように、アメリカ社会の矛盾と行き詰まりの表れであり・・・

いずれにしても過激な発言を繰り返し、注目を集め、何か変えてくれるんではないかという期待が、2大政党制の限界と枠組みを超えて噴出したのではsign02

移民問題や女性に対してなど危惧する発言も多くありますが、TPPや米軍基地などどういった対応を取ってくるのかsign02 

そんな中でTPPは、提唱してきたアメリカのトップになる人が反対をしている中で、安倍政権が強行で採決をしていくというのも、どうかしているとしか思えません。

そう思うとアメリカより、メディアはこの日本の異常さをちゃんと伝えてほしい。wobbly

トランプ氏は、大阪で橋下氏が出てきた時の雰囲気など、同じようなものを感じるのは私だけではないんでは・・・

社会の行き詰まり、格差と貧困の拡大は日本も大阪もアメリカ同様に大きく広がっている。coldsweats02

ここにこそしっかりと手当をして、誰もが幸せになれるような条件を広げていかないといけないsign03

« 泉大津市立病院のいまを知る勉強会のご案内 | トップページ | この土日もイベント盛りだくさん・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/64474598

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を感じる間もなく・・・もう議会がはじまっていきます!:

» 「TPP」と「PPAP」と [ストップ !! 「第二迷信」]
ことしの「流行語大賞」候補にノミネートされた、「PPAP」ネタ自体は流行ってるが、「流行語」なんだろうか?という疑問はある。(「SMAP解散」に比べりゃ、流行り物であるには... [続きを読む]

« 泉大津市立病院のいまを知る勉強会のご案内 | トップページ | この土日もイベント盛りだくさん・・・ »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ