« クリーンエネルギーフェアへ…「地球温暖化」を学ぶ! | トップページ | 泉大津市立病院のいまを知る勉強会のご案内 »

2016年11月 8日 (火)

議会報告の議員団ニュースが完成!法律相談会のご案内も掲載しています。

泉大津市議会「第3回定例会」議会報告の議員団ニュースが完成sign01

1面は、田立議員が委員として出た「2015年決算審査特別委員会」のご報告・・・

議員団ニュース

子育て支援では、私たちが一貫して要望してきた「子ども医療費助成」が通院で小学校6年生卒業までの引き上げ(入院は今年度から中3卒業までに)など、公立の責任で保育所待機児童解消に向けて定員を増やしてきたことなど・・・shine

高齢者の見守りや認知症サポーターの取り組みが大きく進んだり、道路バリアフリー整備計画を前倒しで実施・・・happy01

穴師公園のトイレなど公園の整備が順次始まり、長寿園のトイレの改修なども進みました。

現伊藤市長になってから子どもから高齢者、障がい者にやさしいまちづくりが進んだことを実感出来た年でしたsign01

この年度の決算には私たち日本共産党も含めて全会派、全議員が賛成としました。

2面は、私と田立議員の一般質問の要点を・・・

議員団ニュース

今年度実施された事業や次年度につながる取り組みとして・・・

私は、高齢者見守り協定、市民生活応援窓口、こども食堂について・・・

田立議員は、介護保険制度の新制度に向けて・・・

国は社会保障、医療制度にますますしばりをかけて、財政支出を減らそうと躍起になっている中で・・・wobbly

住民の「いのち」と「くらし」を守る自治体としての役割がますます重要となっています。

まだまだ不十分な点はありつつも、市民の声を聞きながら、セーフコミュニティなどで市民参加を得ながら安心のまちづくりを進めてきていることは評価できるものです。

さらに市民本位の市政を進めていくための提案をしながら頑張っていきます。

ニュースは市内全戸にポスティングを行う予定です。ぜひお手もとに届いたらご一読ください。

1面にも載せていますが、くらしや事業など様々にお困りな方、弁護士に相談したいことがある方に向けて生活法律相談会を行います。

11月25日(金) 午後6時~ 

泉大津市民会館 2階6、7会議室 

どなたでもお越しいただけます。受け付けは来られた順です。

ご相談は弁護士と市会議員があたります。

« クリーンエネルギーフェアへ…「地球温暖化」を学ぶ! | トップページ | 泉大津市立病院のいまを知る勉強会のご案内 »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/64460950

この記事へのトラックバック一覧です: 議会報告の議員団ニュースが完成!法律相談会のご案内も掲載しています。:

« クリーンエネルギーフェアへ…「地球温暖化」を学ぶ! | トップページ | 泉大津市立病院のいまを知る勉強会のご案内 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ