« 石油基地防災対策都市議会協議会に出席! | トップページ | 「水」からつながる何でも博覧会・「私の水辺」泉北地域交流会へ! »

2017年1月27日 (金)

小津中2年生への『職業講話』に・・・泉大津市議会!

昨日の午後、小津中学校の『職業講話』に、泉大津市議会として参加させて頂きましたsign01

5時限目、6時限目の2年生の5クラス・・・進路や将来の仕事などの参考にしてもらおうと、様々な職業の人の話を直接聞いてもらおうと、この何年間か続けて取り組まれてきたそうです。

各クラスに郵便局の職員さんや小売業の方などが自分たちの仕事の話をされ、議会からは市議会の役割や主に行なっていること、議員の仕事などについて・・・

中学生にも出来るだけ分かりやすくイメージを持ってもらえるよう、議会改革検討協議会で検討を重ね、パワーポイントにまとめて3名の議員で分担して説明をしました。

Img_3838

私は5時間目を担当しました。こちらの緊張が伝わったのか、みんなも緊張気味でしたが、しっかりと熱心に聞いてくれていました。

最後に書いてもらった感想文は、まだ手元にもらっていないので見ていませんが、どんなことが書いてあるのか楽しみです。

18歳から選挙の投票が出来るようになりましたが、選挙で選ばれる議員がどんな仕事をしている人なのかsign02・・・ちょっとは分かってもらえたでしょうかsign02

はじめての取り組みで、ハプニングなどもありちょっとあせりましたが、その反省も活かし、6時間目は別の3名の議員さんで・・・coldsweats01

2月は誠風中でも時間は短いですが話をする予定になっています。

内容など検討委員の一人として、話し合いを重ねてきたことが形となって実現できたことはうれしく思いましたが・・・

最後にそれぞれの議員からメッセージとして伝えたことが、少しでも子どもたちの心の中に残ってくれたらと思いますsign03

« 石油基地防災対策都市議会協議会に出席! | トップページ | 「水」からつながる何でも博覧会・「私の水辺」泉北地域交流会へ! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/64815818

この記事へのトラックバック一覧です: 小津中2年生への『職業講話』に・・・泉大津市議会!:

« 石油基地防災対策都市議会協議会に出席! | トップページ | 「水」からつながる何でも博覧会・「私の水辺」泉北地域交流会へ! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ