« 2017年から泉大津の成人式は市の総合体育館になりました! | トップページ | 就学援助の中学入学準備金、入学前に支給出来るようになりました! »

2017年1月11日 (水)

ここまで進んだ!格差と貧困

買ってから随分経つんですが・・・年末年始に読んでしまおうという意気込みも空回りしwobbly

読むのが遅いというか、結局まとまって時間も作れず・・・まだ読んでいる途中ですsign01

各分野の専門家が一堂に論じる本書は、これからの「私たち」が何をしなければならないのか、どう立ち向かうのかsign02・・・を示唆

ここまで進んだ!格差と貧困

子どもの貧困の問題で、各地で子どもの居場所づくり、子ども食堂ができました。

泉大津市でも一昨年の3月議会で、私も子ども居場所の必要性を発言して、その年の8月に子ども食堂がはじまりました。

しかし、子どもだけでなく若者・女性・高齢者の各層に起こっている深刻な実態は、本書の中でも・・・despair

何よりも「1億総活躍社会に」などと虚構をふりまく安倍政治を終わらせなければ・・・

1%の超富裕層の際限のない強欲がため込んだ資本、大企業の内部留保などを働く人や社会への還元・・・

その対極にいる労働者、一般市民がまとまって、やはり政治を国民のために変えて行くしかないが・・・

小さな声、小さな存在でも、その声を上げ続けなければならないsign01

 

« 2017年から泉大津の成人式は市の総合体育館になりました! | トップページ | 就学援助の中学入学準備金、入学前に支給出来るようになりました! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/64750859

この記事へのトラックバック一覧です: ここまで進んだ!格差と貧困:

« 2017年から泉大津の成人式は市の総合体育館になりました! | トップページ | 就学援助の中学入学準備金、入学前に支給出来るようになりました! »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ