« 自然エネルギー活用のまち・・・滋賀県湖南市は「福祉のまち」でした! | トップページ | 3日間の社会保障議員研修へ・・・もう頭の中が飽和状態に! »

2017年4月23日 (日)

市政報告こんだん会を2週連続で・・・

先週の穴師長寿園に続いて、2週連続の市政報告こんだん会になりました。

参加された方がお花があったのでと持ってきてくれて、その場でさっと活けてくれました。shine

いつもと違って、ちょっと華やかな感じ・・・

それにしても、国会はどうなっているんでしょうねsign02

報告会の冒頭に、審議ストップした場面で協議する野党議員に対して、自民党議員が「テロの準備行為じゃないか」とヤジを飛ばすというとんでもない事を紹介・・・

政府のすることに反対する、意見など、ものを言わせないように仕向ける本音が出たんでしょうかsign02

しきりに一般人は対象にならないと言いますが、捜査段階でどうやって判断するんでしょうかsign02 

法務副大臣は答弁で「一般人も捜査対象になる」ことを21日の衆議院法務委員会で答弁するなど、やっぱり市民を合法的に監視できるようにする狙いがあるようです。

他にも北朝鮮の脅威をあおって、アメリカと一緒に前のめりで突き進む危険性や、森友疑惑の問題の幕引きをさせてはならないなど訴えました。

市政報告は、新市長になって初めての第1回定例会の報告。今年度の予算の概要や一般質問について・・・

予算については、市役所市民課の窓口業務の民間委託、1900万円も経費が多くかかるのに、なぜ実施するのかsign02 

子ども医療費助成制度の通院が小6からの引き上げが据え置かれ、大阪府下最低になったことなど賛同できなかった理由を説明。

一般質問で取り組んだ「中学校給食実施に向けて」や「閉館した市民会館の跡地活用について」報告・・・

最後はマスコミでも大きく取り上げられた上條小学校3号館の耐震化の問題についてwobbly

突然出てきた印象を受けますが、昨年からの経過を改めて報告し、問題はどこにあったのかsign02など、参加者からの意見も頂きながら、やはり活発な話になりました。

昨年報告を受けた後、市議会でも全議員で真相解明と子どもたちへの安全対策、保護者への説明など要請し・・・

その後、外部の建築と法律の専門家も入った第三者委員会が設置され、調査がされてきました。

保護者への説明会なども行われ、現在校舎は使用していません。

別に隠していた訳ではありませんが、全市民に対しての報告、説明をしてこなかったことは事実であり、第三者委員会の報告を受け、改めて経過も含めて市や教育委員会としての見解を示すべきではないでしょうかsign02

« 自然エネルギー活用のまち・・・滋賀県湖南市は「福祉のまち」でした! | トップページ | 3日間の社会保障議員研修へ・・・もう頭の中が飽和状態に! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65186440

この記事へのトラックバック一覧です: 市政報告こんだん会を2週連続で・・・:

« 自然エネルギー活用のまち・・・滋賀県湖南市は「福祉のまち」でした! | トップページ | 3日間の社会保障議員研修へ・・・もう頭の中が飽和状態に! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ