« 泉大津駅高架下 中央駐輪場が開設! | トップページ | 議会報告ニュース「こんにちは日本共産党の森下いわおです!」 №25 »

2017年4月 1日 (土)

娘の入学式で東大阪へ!司馬遼太郎記念館へも!



今日4月1日から2017年度・・・上の娘の大学の入学式があり東大阪へsign01

子どもの大学の入学式まで行くかどうしようかと思ったけど、保護者席はいっぱいで立ち見の方もいました。

Dsc_0391

どんな学び舎なのかsign02 どんな所でこれから学んで行くのかsign02

こんな機会でないと行くこともないかと行ってきました。

今年、創立100年という歴史のある学校だと知りました。

Dsc_0390

入学式の後、久しぶりの学食で昼食を食べて、校内をちょっと見学させてもらいました。

将来に向かって、ここからどんな歩みをするのかsign02 

心配もありますが楽しみでもあり・・・何より自分らしくのびのびと成長してほしいと願っています。

地図を見ていたら、近くに司馬遼太郎記念館があることを知り・・・

Dsc_0400

以前から、一度行ってみたいと思っていたので、どうしてもそのまま帰ることができず寄ってしまいました。

自宅横の隣接地に建てられた記念館・・・そして四季の変化を感じられる雑木林風のお庭もなかなか良いです。

歴史好きだった私にとって、大学の通学の電車の中で読んだ「竜馬がゆく」や「項羽と劉邦」など数々の名作・・・夢中になって読んでいたのを覚えています。shine

当時の書斎がそのまま残っていて、外から見えるようになっていました。

Dsc_0398

ちょっと感動的ですsign01 

記念館の方には、地下から2階くらいまでの吹き抜けの書庫は圧倒的・・・

数々の作品のバックボーンになった様々な分野、歴史の本、資料が並んでいました。

映像で自宅の書斎だけでなく、廊下から玄関、あらゆる空間に本が埋め尽くされていました。

その総数は6万冊だそうです。凄すぎる・・・

もちろん、ご自身が書かれた数々の著書もあり、当時買った時と同じ文庫があって、テンションも上がってしまいました。

久しぶりに文学世界にもふれた貴重な一日になりましたsign03

« 泉大津駅高架下 中央駐輪場が開設! | トップページ | 議会報告ニュース「こんにちは日本共産党の森下いわおです!」 №25 »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65094154

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の入学式で東大阪へ!司馬遼太郎記念館へも!:

« 泉大津駅高架下 中央駐輪場が開設! | トップページ | 議会報告ニュース「こんにちは日本共産党の森下いわおです!」 №25 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ