« 「共謀罪」…自公維新が強行採決! | トップページ | 「共謀罪」衆議院でも強行採決・・・良識の府・参議院で「廃案」に! »

2017年5月21日 (日)

晴れ渡る空の下で…後援会ニュース配布と自治会活動!

この週末も、とてもいいお天気sun続きで気持ちのいい日々でしたが、もう暑いくらいsweat01

共謀罪についてや上條小の耐震の問題、大津川の堆積土砂除去工事についてなどを取り上げた『後援会ニュース』・・・

ようやく封筒詰めなどのセットができたので、自分の自宅周辺の地域に配布・・・run

近くの大津川の川沿いの道に出ると、見事にお花が咲いていました。

そして今日は朝から地元宇多自治会の取り組みに参加sign01

毎週月曜日に地域のみなさんにご協力頂いている『古紙回収』ですが、自治会が管理している防犯灯などの地域の取り組みに活用されています。

ただ、そうした事を知らない方も多いということで、少しでもお知らせしようと・・・

会員、そうでない片も含めてお知らせしながら、未加入宅には『自治会加入のお願い』のチラシも合わせて配布しました。

自治会が何をしているのかsign02 どんな役割を担っているのかsign02 

すぐに加入促進ということにはならなくても、少しでも知って頂く機会になればと思います。

表に出ていて直接話ができたお宅もあり、地道に一歩づつと言うところです。

自治会の範囲の地域に全戸配布した後は、これから1年間の自治会の取り組みや行事など役員さんで相談・・・

たった200軒しかない自治会ですが、昔からある住宅地と比較的最近この10数年でできた住宅地とでは随分と自治会に対しての思いも違うので、ほとんど加入している所と少ない所との差も大きく、どうしたら良いのかなど悩みも多い・・・

それでも今日は、後の時間を気にしなくて良かったので、気さくにいろいろと意見交換でき、イメージも膨らみ良かったです。happy01

自治会は何より地域のコミュニティのまとまりなんで、みなさんに必要とされる面や懇親などで親睦を深める面をやりながら・・・

他の大きな自治会のようにあれもこれもできませんが・・・

昨年は粗大ゴミの無料回収を始めるなど、毎年できることをひとつでいいからと増やしてきました。

何れにせよ、みんなで楽しく少しでも地域コミュニティの輪を広げていきたいですねsign03

« 「共謀罪」…自公維新が強行採決! | トップページ | 「共謀罪」衆議院でも強行採決・・・良識の府・参議院で「廃案」に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65309988

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ渡る空の下で…後援会ニュース配布と自治会活動!:

« 「共謀罪」…自公維新が強行採決! | トップページ | 「共謀罪」衆議院でも強行採決・・・良識の府・参議院で「廃案」に! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ