« 泉大津市議会「第2回定例会」は6月21日開会! | トップページ | 共謀罪はやっぱり廃案!阪南地域大集会&パレードへ・・・ »

2017年6月10日 (土)

泉大津の保育をみんなでよくする会の総会へ・・・「園児減少で浜幼稚園廃園の報告」も

昨日の夜は「泉大津の保育をみんなでよくする会」の総会に参加させてもらいました。

保育所の保護者の方、子どもは卒園したOBの方、保育所の先生など・・・子どもたちの保育環境、条件を良くしていこうと活動をされています。

共働きな我が家の娘2人も、0歳からの保育所育ち・・・朝の7時半までには保育所に行き、迎えは一番最後の午後7時なんてこともしょっちゅうでしたsign01

いつも迎えが遅くて「かわいそうかなぁ」と、早出の時に5時頃迎えに行ったら、「何で来たのかsign02」と泣かれてしまう事が・・・

「え~何でsign02」と思いましたが、この頃は折り紙に夢中で、これから先生との楽しい折り紙の予定で、余計なお世話というか、いらぬ心配だったようで、それからは安心して・・・

親以上に保育所には子どもを育ててもらった思いがあり、子育てのしんどさや大変さというのはあまり感じることもなく楽しく出来たように思います。

下の子の卒園までの最後の3年間は保護者会の会長に・・・

会長1年目はなかなか成り手もなく「まぁいいか」と引き受けましたが、後はもう恩返しのつもりでさせてもらいました。

子育ても子どもも集団の中で、みんなで育ちあうものだと・・・shine

そんな当時の事も思い返しながら、保護者のみなさんから今、起こっていることや、卒園後の「なかよし学級(学童保育)を午後7時までにしてほしい」など、他にも思いがけず地域の要望も聞けました。

一緒に出席をした田立議員からは、厚生文教常任委員会協議会で「浜幼稚園の3歳児の入園が5人しかいなく、今後も園児減少のため再来年には廃園にする」と・・・

そして保育所も含めて、市は約1年かけて「就学前施設全体の計画を策定する予定」という報告があったと話をされました。→田立議員のブログも参照してください。

幼稚園も保育所も大切な子どもたちの育ちの場であり、公立としての役割、地域や子どもや保護者にとってどうなのか・・・

そのあり方も含めて、どう検討されて、どういう計画になるのかsign02 

統廃合ありきではなく、必要性などで充分に考えられなければならないsign03

« 泉大津市議会「第2回定例会」は6月21日開会! | トップページ | 共謀罪はやっぱり廃案!阪南地域大集会&パレードへ・・・ »

子育て支援・幼/保/こども園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65393012

この記事へのトラックバック一覧です: 泉大津の保育をみんなでよくする会の総会へ・・・「園児減少で浜幼稚園廃園の報告」も:

« 泉大津市議会「第2回定例会」は6月21日開会! | トップページ | 共謀罪はやっぱり廃案!阪南地域大集会&パレードへ・・・ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ