« 「国民平和大行進」2017・・・私も泉大津から高石まで「平和」を願い歩きました! | トップページ | 「うちわ」の平和メッセージ展へ »

2017年7月 5日 (水)

四日市市議会へ、ペーパーレス議会の視察へ!

昨日は、台風が迫っている中・・・泉大津市議会のペーパーレス専門部会の視察に参加して来ました。bus

少し早くついたので、「そらんぽ四日市」という市立博物館へも・・・

私の子どもの頃から、四日市と言えば「公害」のニュースを度々見聞きしていたのですが、そこから脱却して、新しいイメージ、未来に向かうために努力しているのがよく分かる博物館展示でした。

歴史的なまちの営みから、公害をどう乗り越えてきたのか、そして世界一星が見えるというプラネタリウムは素晴らしいものでした。shine

今回は「ペーパレス化を目的としたタブレット端末の導入について」という目的での視察sign01

費用的なことから契約について、導入後の状況など様々にお聞きしました。

また、理事者執行部の担当にも同行頂いたので、かなり具体的な導入にあたっての質問も・・・

課題やこれまで視察をした嘉麻市との状況などとも比較して、コスト面も大事ですが、使い勝手がよく、経費だけでない職員の労務量の削減により適したものなど、いくつか漠然としていたものが見えてきたように思います。

泉大津市議会でのペーパーレス議会の取り組みもいよいよ本格化、来年度の導入を目指していますsign03

 

« 「国民平和大行進」2017・・・私も泉大津から高石まで「平和」を願い歩きました! | トップページ | 「うちわ」の平和メッセージ展へ »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65496071

この記事へのトラックバック一覧です: 四日市市議会へ、ペーパーレス議会の視察へ!:

« 「国民平和大行進」2017・・・私も泉大津から高石まで「平和」を願い歩きました! | トップページ | 「うちわ」の平和メッセージ展へ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ