« もう一度会いたかった… | トップページ | 平和への想いはイロイロでも、平和の想いはつながっていきます! »

2017年7月29日 (土)

市政報告懇談会を行いました!

午前中は告別式へ行き、ちょっとまだ気持ちの整理もつかないままでしたが・・・

午後は市政報告こんだん会でした。karaoke

市議会第2回定例会の一般質問で取り組んだ「空き家」と「私道」の問題・・・

そして、公共施設のこれからのあり方や市民課窓口の民間委託などをみんなで考えました。

今回は久しぶりに式内町自治会館で行えて、はじめて来てくれた方から、ご近所の認知症の人のことなどの話をしてくれました。

お一人暮らしになってはいたけど、元々しっかりした人だったので、ぜんぜん気が付かなかったと・・・

たまたま出くわして、「あれっ」と思う行動を目にして・・・eye

本人も認識のないような感じで、一人暮らしという事で心配ですが・・・

認知症サポーターや徘徊高齢者等SOSネットワークなどの市の取り組みや・・・

この近くの川端医院の先生が認知症サポート医だったり、市立病院の老年内科の先生に診てもらうなど早めの診断の大切さなどの紹介も・・・

この方から親類の方へ話が行き、みんな「まさか」と言う感じだったという事ですが、その後の対応については相談されているということで・・・ちょっと安心はしましたが・・・

一人暮らし高齢者はどんどん増えているので、こんなケースはさらに出てくるんではないでしょうかsign02

ご近所の支えあいの大切さを考えさせられましたが、周囲の気付きも大切ですね。

たいへんな暑さの中、来て頂いたみなさんありがとうございました。

« もう一度会いたかった… | トップページ | 平和への想いはイロイロでも、平和の想いはつながっていきます! »

議会報告・市政報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65594832

この記事へのトラックバック一覧です: 市政報告懇談会を行いました!:

« もう一度会いたかった… | トップページ | 平和への想いはイロイロでも、平和の想いはつながっていきます! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ