« 「私らしく生きる自由」と憲法・社会保障 | トップページ | 台風5号、近畿直撃、 全小・中学校で避難所開設…泉大津市 »

2017年8月 6日 (日)

猛暑の中、署名活動に夏祭り、市政報告会!

連日、たいへんな猛暑、今年の夏は特に暑く感じますsign01

そんな中、昨日の午前中は自宅のご近所を、「子ども医療費助成制度の引き上げを求める署名」の受け取りで訪問させて頂きました。

事前にお願いの文章と署名を配布させてもらった70軒

留守も多くてあまりお会いできなかったんですが、我が家のポストに入れておいてくれたり、玄関先に置いてくれている方もあり・・・

これまでで一番多い65筆pencilも集まりました。

これでちょうど250筆になりました。happy01

汗だくで帰宅して、とりあえずシャワーをして・・・

午後は豊中町にある障がい者施設「ワークショップかりん」さんの夏祭りsign01

たくさんの人でにぎわっていて、地域で親しまれているのがよく分かります。

ちょうどイベントの合間で、職員さんや知り合いの人と話をすることができました。

大阪市内の施設で出店していた「ポンチセぴりか」さんは、私も以前から知っていた施設で、ここのプリンは絶品でした。shine

そこから今度は、くすのき夏祭りsign01

楠小学校区の自治会が毎年中心となって行ってくれています。

準備など、この暑さの中で大変だったと思いますが・・・続々と子ども達が集まってきていました。

暑さ対策で置かれていたミスト扇風機・・・coldsweats01

すごいですね。coldsweats01

近くでは涼しく感じますが、近づきすぎるとびしょ濡れになりそうです。

そして夜は、穴師長寿園での市政報告会

はじめて手話通訳の方に参加して頂きました。

参加してくれた聴覚障害のある方は元教師で、教員の多忙化の問題では「先生がゆとりをもって教えることができるように」と・・・

「市役所窓口に手話のできる人の配置を・・・」と、要望など話をしてくれました。

また、これもはじめてのことで、私の一般質問の様子など議場でのやりとりの様子などを、プロジェクターで見てもらいました。

傍聴が難しい人にも雰囲気は知ってもらうことができました。

今日は広島に原爆が落とされた日weep・・・平和への想いも胸に刻みながら、またがんばっていきますsign03

« 「私らしく生きる自由」と憲法・社会保障 | トップページ | 台風5号、近畿直撃、 全小・中学校で避難所開設…泉大津市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65626357

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の中、署名活動に夏祭り、市政報告会!:

« 「私らしく生きる自由」と憲法・社会保障 | トップページ | 台風5号、近畿直撃、 全小・中学校で避難所開設…泉大津市 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ