« 今日から長崎へ帰省、今年は雲仙にも行く予定! | トップページ | 京都の大学のオープンキャンパスにお付き合い・・・ »

2017年8月17日 (木)

今年のお盆の帰省!

長崎から昨日無事に帰って来ました。

帰りは、今年も阪九フェリーで新門司から泉大津までの一泊の船旅・・・ship

新造船になってからはとても快適です。

去年は『ひびき』で、今年は『いずみ』でしたが、中も全く同じ(たぶん)、あたり前ですね同じ航路の船だから・・・

 

今年はあまりお天気がよくなかったので、朝の散歩で妻の実家近くから見える景色も曇り空ばかり・・・

それでも遠くに天草諸島の山並みが見えました。

 

初日は大阪から佐賀の呼子に直行・・・テレビで見た海中レストラン『萬坊』

少し遠回りすれば行けそうだと分かり、気になると一度は行ってみたくなるという気持ちが抑えられず・・・sweat01

海中の窓から寄ってくるお魚を見ながら、新鮮なイカのお刺身を頂きました。happy01

10時半の開店時間くらいには着いたのに、すでに大賑わいで混んでましたが、景色や周りのいけすのお魚を見たりして過ごし、1時間くらいでいけました。

 

そして、今年の1番は、雲仙仁田峠プレミアムナイトツアーnight 

国立公園内の自然保護区内で、夜間は通行止めですが、夏と秋の日数限定の企画・・・

雲仙温泉街からバスで仁田峠へ行き、ロープウェイに乗って夜間の山頂へ、島原半島や熊本、天草の夜景に、星空の観賞・・・

説明の最中に、大きな流れ星も見れて、大きな歓声が・・・shine

何より、地元のみなさんの取り組みが素晴らしかったです。

国の許可を取るのに5年、安全や環境への負荷などの課題を克服し、案内人の方は湯せんべい職人の青年、ガイドもお肉屋さんの奥さん、他にも消防団など企画から準備、案内までこなして・・・

コンセプトもしっかりしていて充分に楽しめたし、いい刺激も受けました。

 

他には、恒例の実家近くの海は行けずで、子どものリクエストで本場のちゃんぽんを食べに中華街へ行ったり・・・

たまたまやっていた県立長崎美術館の『ジブリレイアウト展』を、子ども達が買い物に行っている間にひとり楽しんだり・・・happy01

久しぶりのお休みを満喫させてもらいました。

 

今日から始動で、朝から用事があって堺へ、しかしそれは不調に終わり・・・

その件のその後の確認もあって午後は市役所へ行き・・・夕方は泉大津駅で街頭宣伝karaoke

 

さあ、9月議会のモードにしていかないと、あっという間に8月が終わってしまいそうsign03

 

« 今日から長崎へ帰省、今年は雲仙にも行く予定! | トップページ | 京都の大学のオープンキャンパスにお付き合い・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65675202

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆の帰省!:

« 今日から長崎へ帰省、今年は雲仙にも行く予定! | トップページ | 京都の大学のオープンキャンパスにお付き合い・・・ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ